【Gmail】迷惑メール認定される基準とは?解除する方法をご紹介!
Contents[OPEN]
【Gmail】迷惑メールの設定を解除する場合(PC)
つづいて、お使いの『PC』から、Gmailの迷惑メールの設定を解除する方法をご説明させていただきます。
フィルタを新規作成・設定する
Gmailの作成画面からフィルタを新規で作成し、あらかじめ特定の相手のアドレスを登録・設定しておけば、相手から届いたメール振りのフォルダ分けやスター付け、自動削除などを、Gmail側が自動的に行ってくれるようになります。
また、フィルタを作成しておくことで、メールの受信を一日に何度も確認して、移動したり削除するなどの手間が省けますし、対象のメール全部を「迷惑メールにしない」設定にすることも可能ですので、スムーズに作業を進めるためにも、ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか?
送信者のアドレスを連絡先リストに追加する
迷惑メールに振り分けられてしまった相手のアドレスを、Gmailの「連絡先リスト」に新しく登録しておきましょう。
リストに登録しておけば、今後迷惑メールフォルダに振り分けられることもなくなります。
ただし、連絡先リストに登録してあるはずの相手のアドレスから、迷惑メールが届いた場合は要注意です。
Googleによりますと、ハッカーがアカウントを乗っ取ってなりすまし(不正使用)していることが疑われますので、決して返信せずに【不審なメッセージ】をクリックして、Gmail側に迷惑メールとして報告しましょう。
ちなみに、該当アドレスからのメールの受信は、引き続き可能です。
「迷惑メールではない」で解除する
PC上から、Gmailの迷惑メールフォルダを開いて、フォルダ内に入っているメールの一覧を確認してみましょう。
その中から正当なメールを見つけ出し、クリックしてメールを開いた上で、上部の【迷惑メールではない】をクリックすると、メールが受信トレイに移動されます。
【Gmail】迷惑メールのマークをつける・解除する(スマホ)
必要なメールが間違って迷惑メールに振り分けられてしまった場合には、お使いのスマホから、以下の方法を使って、迷惑メールマークを解除しておきましょう。
また、逆に本当の迷惑メールが送られてきた時には、該当のメールに「迷惑メールマーク」を付けて、Gmail側にも報告しておきましょう。
迷惑メールとして報告するたびに、Gmail側のAIシステムが学習を重ねて正確にメールを判断する力が向上していくため、似たようなメールが再度送られてきた場合には、自動的に迷惑メールマークとして処理されるようになります。
迷惑メールのマークをつける
では、スマホに不要な迷惑メールが送信されてきた場合の「迷惑メール」のマークを付ける方法を、皆さんにご説明させていただきます。
さらに、報告された迷惑メールは、悪質なメールからユーザーを日々保護していく上での参考資料として、分析されることもあるようです。Googleのセキュリティーシステムは、安心ですね!