スマホで見つける、もっと可愛い私

イラストレーター・漫画家の ゆみやみやみい さんにインタビュー!絵に関することやSNSの活用法などについて聞いてみた!

イラストレーター・漫画家の ゆみやみやみい さんにインタビュー!絵に関することやSNSの活用法などについて聞いてみた!

SNSの活用方法は?

--- それでは、次にSNSについてお伺いしたいと思います。先ほどSNSが今のお仕事に繋がったと話していただきましたが、もともとお仕事に繋げるつもりではじめたんですか?

ゆみやみやみい:いえ、全くなかったです。まずは楽しむことが大事だなと思っていたので、ただただ自分の好きなものを描いていました。

--- 仕事用ではなく、自分の表現の場のひとつとして始められたんですね。

ゆみやみやみい:そうですね。仕事用にしたら「イラストレーターになりたい」っていうのが出ちゃって、自然体の私の絵が描けなかったと思います。

--- そのスタンスは今も変わらないんですか?

ゆみやみやみい:はい。たまに漫画や作成したスタンプなどのPRをすることはありますが、基本的には自分を表現する場として活用しています。

インスタでリリースしたエフェクトが人気爆発!

--- それでは、フォロワーを増やすことについてはあまり意識されていないんですか?

ゆみやみやみい:そうですね…ただたくさんの人に見ていただけることはうれしいし、みなさんの「見たい」がわたしの「やりたい」と繋がるのであれば積極的にやっていきたいとは考えていますね。そのうちのひとつがストーリーで使えるエフェクトの製作です。

@ymymix_

いままでにつくったインスタエフェクト?【 YmYmix_ 】で検索ッ?? ぜひ使ってみてください??##instagrameffect ##インスタエフェクト ##instagrameffects ##インスタ加工

♬ All TikTok Mashup (JVKE – Upside Down) – JVKE ?

ゆみゆみやみい:これは一段目出したときから反響がすごいあって、何十万ものダウンロードがあったんです。それでみんなエフェクトが好きなんだって気付いて。わたしもこういうの作るの好きだし、もっとやってみようと思ってそれからも製作を続けていますね。

--- 何十万ものダウンロード…それはすごいですね…。

ゆみやみやみい:はい、びっくりしました。「エフェクト作ったよ~!」っていう宣伝ストーリーの既読が4.5万人とかだったりして(笑) それだけ求められているということだと思うので、これはこれからも続けていきたいなと思っていますね!

フォロワーが伸びた3つのきっかけ

--- フォロワーが伸びたきっかけなどはありましたか?

ゆみやみやみい:3つくらいありましたね。まずはエフェクトを投稿し始めた時。それでフォロワーさんの数がすごく増えましたね。2つ目は口だけ動くイラストを投稿しはじめた時です。

@ymymix_

##メイクのおてつだい ??♀️??✨⛅️

♬ オリジナル楽曲 – ゆみゆみやみい ? – ゆみゆみやみい / 漫画連載中❗️

ゆみゆみやみい:紙に書いた絵がそのまま動くわけないじゃないですか?それが動いた感じを動画にしたら面白いんじゃないかなと思ってアップし続けていたら、TikTokではフォロワーさんが6〜7万人くらい増えました。3つ目はストーリー性のある動画を出しはじめた時です。

@ymymix_

加工ってね、なりたい自分になれるトクベツなマジックなの??##イラスト

♬ Holiday – Little Mix

ゆみやみやみい:その前に私が個人的な問題で動画を上げられなくなってしまった時期があったんですよ。それから再開することになったんですけど、前と同じ動画を上げるだけじゃ「ああ、戻ってきたな」で終わってしまうと思ったんです。なのでひとひねりしなきゃなと思って、ストーリー性のある動画を作ることにしました。これもただのストーリーではなくて、自信がない人に対して元気づけてあげられるものというか、私の考え方を伝えるようなストーリーになっています。これをアップしたことでお仕事も増えて、安定しはじめたような気がしますね。

@ymymix_

ゼンブゼンブ台無しになったって、挑戦したいって気持ちがアタシを無敵にしてくれるのッ‼️??##fyp ##イラスト

♬ original sound – hiatus ?

ゆみゆみやみい:わたしのファンには思春期の子とか「自分ってなんだろう」って思いはじめるような年代の子が多いんです。そういう時期ってなかなか自分に自信が持てなくて、どんどんネガティブになっちゃうじゃないですか。私も似たような経験があるので、そういう子たちに相談されたりすると気持ちが痛いほどわかるんですよね。それを少しでも楽にしてあげたくて、イラストの前にちょっと勇気が出る言葉を入れたり、ストーリー仕立てにして公開しはじめました。するとすごく反響をいただいて、若いファンがさらに増えましたね。

今後の目標は?

--- それでは最後に、今後の目標についてお聞きしてもよろしいでしょうか?

ゆみやみやみい:目標は2つあります。ひとつはもっと絵を描くということ。去年よりたくさん描く。描いた分だけ成長できるし、感じられることもたくさんあるので。とりあえずたくさん絵を描きたいです。

--- それはやみいさんのイラストがたくさん見られて、ファンの方にとってもうれしい目標だと思います!

ゆみやみやみい:2つ目は漫画の勉強をもっとすること。実は私、最初はイラストレーターではなく漫画家になることが夢だったんです。だけど話を考えられないから、一枚の絵に詰め込むことで表現するようになって。だけど、今回初めて漫画を世に出せて、色々な漫画家さんにも褒めていただけたんです。やってみないとわからないことがたくさんあるなあって思いました。今できないなと感じているものを可能にしていきたい。だから漫画の勉強にもっと力を入れていきたいですね。

--- やみいさんの描くイラストはもちろん、漫画の方もとても面白かったので、楽しみです!ちなみに次回作の予定はあるんですか?

ゆみやみやみい:実はあります。でも、内容についてはまだ内緒です!(笑) ちょっとだけお話しすると思春期の子たちの心に寄り添えるような内容の作品にするつもりです!

--- それはうれしいご報告ですね!はやく読みたいです!今回はご協力いただき、誠にありがとうございました!

インタビューを終えて今回イラストに対する熱い思いを語ってくれたやみいさん。可愛らしい声や見た目とは裏腹に、とても強い意志を秘めている方ということがわかりました。自分が色々な経験をしてきたからこそ、人の心をわしづかみにし、最終的には優しく救い出してくれる彼女の作品は、これからさらなる注目を浴びることになりそうです。どんな子も可愛く変身させちゃうインスタのエフェクトの新作も、心待ちにしています!
他のインタビュー記事はコチラ

インタビュー:杉浦 雨


この記事に関するキーワード