スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年最新】Androidユーザー必見!おすすめ動画再生アプリをご紹介!

【2021年最新】Androidユーザー必見!おすすめ動画再生アプリをご紹介!

【Android】おすすめ動画再生アプリ《無料編》

Androidでおすすめの動画再生プレイヤーで、無料で動作する優秀なアプリを集めました。冒頭でご紹介した選び方を重視して、それぞれの基準に限りなくマッチしたアプリを紹介します。

また、対応しているファイル形式など、機能面での比較表も記載しているので、自分が求めている機能があるかどうかや、広告の頻度や場所などから使い勝手の良し悪しを判断しても良いでしょう。

VLC for Android

三角コーンのようなアイコンが特徴的な、全世界で1億人以上がダウンロード&インストールしている動画などのメディアプレイヤーアプリです。

どの動画再生アプリも再生する動画が保存されているファイルやフォルダへのアクセス権を与える必要があります。

基本的には動画を再生するだけの機能であればファイルへのアクセス権だけで機能しますが、アプリによってはそれ以外の権限を必要とするものもあります。

VLC1

広告無しで使えて、フィードバックとしてアプリデータ以上の情報を抜き取られる心配も全くないオープンソースで開発がすすめられているアプリとなっています。

MX Player

シンプルで分かりやすいアイコンが特徴的な「MX Player」は、たくさんのファイルコーデック(動画形式)に対応している動画再生アプリです。

全世界で800万回以上のダウンロードユーザーを有しながらも、アプリの平均評価点が非常に高得点であることもおすすめポイントの1つです。

世界初のマルチコアデコードを搭載しているので、動画の再生速度がかなり軽快でサクサクと動作するところや画質の選択が可能なのもこのアプリの強みといえます。

また、字幕のファイル形式に関してもかなりのバリエーションに対応しているので、翻訳系の動画の閲覧にとても強いのも魅力です。

Android用ビデオプレーヤー

総ダウンロード数1000万回以上の利用者数をもつ人気の動画再生アプリの1つが、accountlabからリリースされている「Android用ビデオプレーヤー」です。

標準的なイコライザーや見やすいUI(ユーザーインターフェース)がスッキリとした印象とシャープなデザイン性を感じさせるアプリです。

やや日本語訳のあやしいメニューという難点はありますが、使用に難をきたすほどではありません。

メディアプレーヤー

Ellen Sweet Incからリリースされている動画再生アプリの「メディアプレーヤー」です。

総ダウンロード数は100万回ほどで全体的な評価が3.9とやや低めではあるものの、一般的な形式の動画ファイルを手軽に再生できるアプリとなっています。

MP

操作の設定なども特になく、立ち上げて難しいことを何も考えずにすぐに操作できる最低限のシンプルな機能性をもったアプリとなっています。

ビデオプレーヤー – Video Player All Format, XPlayer

1000万回以上のダウンロード総数ながら、現在Google Play ストアの動画再生アプリ部門で圧倒的な4.8点という高得点を保持している超人気アプリです。

スマホ内にあるビデオやミュージックを自動で検知して再生可能なデータとしてリストアップしてくれるので、いちいちフォルダやファイルを探して追加する必要がないのも便利です。

xp

動画を停止したときや、ファイルを選ぶ段階で広告が大きく表示されることがありますが、動画再生時に選べる機能は非常に多く、視聴中の広告表示はありません。


この記事に関するキーワード