スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年最新】Androidユーザー必見!おすすめ動画再生アプリをご紹介!

【2021年最新】Androidユーザー必見!おすすめ動画再生アプリをご紹介!

Karasawa – 動画プレーヤー

日本生まれ純国産の動画再生アプリの「Karasawa – 動画プレーヤー」は、とてもシンプルで使いやすいデザインが人気の動画再生アプリです。

全世界でのダウンロード数は50万ほどとそこまで多くはありませんが、堅実な対応コーデックと誠実でしっかりとした説明がされている安心感の高いアプリとなっています。

からさわ

いくつかの機能は250円での有償サービスとなっていて、ところどころに表示される広告も250円の課金で消すことが可能となっています。

また、自分好みにUI(ユーザーインターフェース)のカラーリングを変更できるので、自分が一番見やすいカラーバランスを指定することもできます。

Mix Player – ユニバーサルプレーヤー

2018年にリリースされ、頻繁なアップデートと直感的な操作で人気の「Mix Player – ユニバーサルプレーヤー」。

50万ダウンロードほどとそこまで多くの利用者はないものの、おしゃれなUI(ユーザーインターフェース)と軽快な操作性がひそかな人気を集めているアプリです。

MiX

特徴的なのは10チャンネルものデジタルグラフィックイコライザを搭載していることで、音質にこだわりがある人ならスマホのアプリでここまでしっかりとしたオプションを無料で利用できることに驚かれるかもしれません。

一部手作業でファイルやフォルダを追加しないと検索しきれない、もしくは追加できないディレクトリがあるので、そういった注意点は懸念です。

【Android】おすすめ動画再生アプリ《有料編》

続いて、有料で配信されている動画再生のおすすめアプリをピックアップしています。

選ぶ基準にそれほど大きな違いはありませんが、有料で配信されているものの多くはさらに独自性の高いアプリが多い、というのも特徴のひとつです。

また、サポートされているコーデックやフォーマットも多く、無料配信されているアプリに比べて頻繁な更新や改良などが行われているので、不具合や使いやすさの面でかなりの違いがあります。

もしも使い慣れている無料版のアプリがあれば近い使い勝手のものを探したり、同じアプリの有償版を選ぶ方が無難な場合もあります。

ビデオプレーヤー – OPlayer

こちらはOLIMSOFTから提供されている動画再生アプリで、通称OPlayerと呼ばれています。

無料版も配信されているので、広告付きながら基本的な使い方を試す程度であれば十分に感覚を知ることができます。

OP

ファイルマネージャーとまではいきませんが、本体やSDカードのフォルダ構造から目的の動画を見つけ出したり、プレイリストに追加するファイルを見つけやすい管理画面が便利です。

nPlayer

ポップなアイコンが目印のアプリで、そこまで評価は高くありませんがシンプルながら使いやすい操作性と、頻繁なアップデートによって充実してきた機能面で人気を集めつつある動画再生アプリです。

NP

非常に多様なコーデックや追加フォーマットに対応しているので、機能面の充実ぶりにもアップデートを重ねるごとに磨きがかかっています。

特に動画だけではなく音声プレイヤーとしての多機能性にもかなり充実しているので、総合メディアアプリとして良いものを探しているなら、標準のプレイヤーに比べてかなり使いやすいのでおすすめです。

MX Player Pro

無料版でも紹介していたMX Playerの有料版です。

世界初のマルチコアデコードは有料版になることでさらに強力な機能が開放され、より高性能な動画再生アプリとして活用することが出来るようになっています。

MXP

Proバージョンには随所に表示されていた広告が一切表示されなくなります。

また、無料版では再生に制限のかかっていた動画形式も再生できるようになり、最高品質の画質で既存のあらゆる動画を再生できるようになります。


この記事に関するキーワード