スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホ充電が増えないのはなぜ?本体・アプリなど原因別に対処法を解説!

スマホ充電が増えないのはなぜ?本体・アプリなど原因別に対処法を解説!

ケーブル・充電器に問題がある

充電が増えない2つ目の原因は、『ケーブル・充電器に異常がある』場合です。

充電がうまくできないのは、本体の問題ばかりとは限りません。

充電ケーブルの断線、ケーブルや充電器などのアクセサリーとスマホとの相性によっては充電が正常に行われないこともあります。

ケーブル・充電器の問題の項目では、スマホアクセサリーに関する対処法などもご紹介します。

アプリ・設定に問題がある

充電が増えない原因3つ目は、『アプリ・設定に問題がある』場合です。

意外と盲点なのが、この原因なのです。

多くの方が経験していると思いますが、充電ケーブルをスマホに接続しつつアプリを使用する行動も原因の1つです。

この使い方は、一見すると電池残量を気にせずスマホを使い続けられるためとても便利かと思われますが、実は欠点があるのです。

アプリ・設定の項目では、どんなアプリがバッテリー消費が多いのか、対処法ややってはいけない使用方法も見ていきます。

【スマホ】充電が増えない!対処法は?《本体の問題》

本体に問題がある場合、『スマホのフリーズ』『OSの不具合』『スマホの温度』『スマホの故障』の4つが主な原因です。

これらの原因の詳細とその対処法を解説します。

スマホがフリーズした

1つ目の問題は、『スマホがフリーズした』場合です。

フリーズとは画面が固まってしまったまま動かなくなる状態です。

フリーズ中は画面をタップしたり、ボタンを操作しても何も反応しなくなります。

こうなった場合、スマホはいくら充電ケーブルに接続しても正常に充電を開始しな意なんてことも起きてしまいます。

そんな時は、本体を再起動すると大抵フリーズが解消されます。

新しくインストールしたアプリが、フリーズを引き起こす原因になるケースもあるのです。

アプリがフリーズを引き起こした時には、該当のアプリを削除すると復旧できます。

原因がわからなければ、セーフモードを使って原因を探る方法が確実です。

OSの不具合

2つ目の問題は、『OSの不具合』です。

スマホのアップデートを怠っていたり、最新のOSに更新できていないければ、充電が正常に行われない可能性もあります。

スマホ充電が増えない対処法01

スマホ充電が増えない対処法02

アップデートの必要がある場合には、大抵通知がくるようになっています。

万が一見逃してしまっても、スマホの設定アプリから使っているスマホのバージョンを調べられます。

アップデートすると電池が減っていく『バッテリードレイン』などの不具合が出てしまうこともありますが、基本的にはユーザーが使いやすくなるように更新されていくので、スマホを最新のOSに保つように心がけましょう。

スマホの温度が高い

3つ目の問題は、『スマホの温度が高い』です。

スマホに使われているリチウムイオン電池は気温の影響を受けやすいため、室内の気温が高い時に充電した場合、本体が満足に放熱ができずに熱くなることもあります。

実は、スマホには、本体の温度が高くなったときに、自動で充電を止める機能がついているのです。

充電中に本体が熱を帯びていることに気づいた場合は、一旦スマホの充電を停止して、熱が取れるまで本体の電源を落として待ちましょう。

間違っても、保冷剤などで無理やり本体を冷まそうとしないでください。

この方法は、急激に本体が冷えスマホ内に結露が発生し、最悪の場合、スマホが機能しなくなることもあります。


この記事に関するキーワード