スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年最新版】LINEで友達からブロックされているか確認する方法!【APPTOPI編集部調べ】

【2021年最新版】LINEで友達からブロックされているか確認する方法!【APPTOPI編集部調べ】

Contents[OPEN]

LINEで非表示にした友達を復元する方法

LINE非表示を使って、友達リストやトーク画面から非表示にした友達は、非表示リストに移動しています。

そのため、非表示リストから復元すれば、以前のように友達リストへ再表示できます。

早速、手順を確認していきましょう!

まずは、LINEアプリのメインメニューから友達リストへ移動します。

次に画面左上にある設定アイコンをタップして、設定画面へ移動しましょう。

LINE友達にブロックされたか確認する方法

設定画面を下へスクロールして、「友達」の項目を選択します。

移動した先の画面下に表示されている「非表示リスト」を選んでください。

友達リストやトーク画面で非表示にした友達は、ここの「非表示リスト」にリストアップされているはずです。

LINE友達にブロックされたか確認する方法

再表示させたい友達を探し、画面右側にある「編集」を押し「再表示」をタップしましょう。

選択した友達が非表示リストから消えれば、既に友達リストへ復元されているはずです。

おさらいLINEで非表示にした友達を復元するには、設定画面にある非表示リストから再表示できます。

【LINE削除】LINEブロック類似機能②

LINEの友達を削除する方法

LINEアプリに搭載されている機能には、LINEブロック以外にもLINE削除が存在します。

LINE削除は、ブロックした友達や非表示にした友達などを、それぞれのリストから削除できる機能です。

実際のLINE削除方法は、とっても簡単です。

LINEブロックまたはLINE非表示にした友達は、それぞれ「ブロックリスト」もしくは「非表示リスト」へと移動しています。

まずは「ブロックリスト」または「非表示リスト」画面を表示させましょう。

LINE友達にブロックされたか確認する方法

ここからそれぞれ手順が一部異なります。

ブロックリストから削除する場合は、ブロックリスト内から削除したい友達を選択し、画面左下にある「削除」をタップします。続いて表示される項目から「削除」を選択します。

非表示リストから削除の場合は、非表示リスト内から削除したい友達を探し「編集」を押します。続いて表示される項目から「削除」を選択します。

以上で、LINEの友達を削除する方法は、完了です。

おさらいLINE削除は、LINEでブロックや非表示にした友達を、ブロックリストや非表示リストから削除できる機能です。

LINEで削除した友達を復元する方法

LINE友達にブロックされたか確認する方法

LINEのブロックリストや非表示リストから削除した場合、再び友達登録を行わないと、友達として復活することはできません。

位置づけとしては、LINEブロックやLINE非表示を経た上での最後の作業がLINE削除といった感じですね。

LINE削除は、本当に最後の手段と考えておいた方が良いかもしれません。

おさらいLINE削除を行った友達は、再び友達登録しないと復元できません。

【LINEブロック・LINE非表示・LINE削除】ブロック・非表示・削除それぞれの役割と違いを確認!

以上、LINEブロックの類似機能として「LINE非表示」と「LINE削除」に関して使い方を併せてご紹介してきました。

改めてLINEブロック・LINE非表示・LINE削除の役割と違いを確認してみましょう。

  • LINEブロック:苦手な友達をLINEブロックすることで、LINE上で相手とのコミュニケーションを断てる。LINEブロックした友達はブロックリストへ移動する。
  • LINE非表示:苦手な友達をLINE非表示にすることで、友達リストやLINEトーク画面での表示を消せる。LINEで非表示にした友達は非表示リストへ移動する。
  • LINE削除:LINEブロックやLINE非表示にした友達を、自分のLINEアカウントから完全に削除する。

このようにまとめてみると、一旦距離を置きたい友達には、とりあえずLINE非表示。もう、LINEでメッセージやトークをしたくない友達には「LINEブロック」。そして二度とLINEで関わりたくない友達は「LINE削除」といった感じで、使い分けができそうですね。

おさらい大きく「LINE非表示」→「LINEブロック」→「LINE削除」の順番で、その友達とのLINEでの関わり方やコミュニケーションを制限できます。

この記事に関するキーワード