スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Touch ID(指紋認証)が便利!登録方法は?

【iPhone】Touch ID(指紋認証)が便利!登録方法は?


解除できないときがある

Touch ID(指紋認証)はかなり精度が高いものの、まれに解除できないことがあります。

指の角度であったり、上記に記載した手の汚れや傷により指紋が読み取れない場合が出てきます。

そんな時には以下の画面になりパスコードやパスワードの入力を求められてしまいます。

解除不可能画像

Touch ID(指紋認証)を設定したからといって安心せずに、もしもの時のためパスワードも忘れないようにしておきましょう。

【iPhone】Touch ID(指紋認証)を正しく使い快適なロック解除を

Touch ID(指紋認証)は、きちんと設定してロック解除をするときにも正しく使用していればとても便利な機能です。

ですが、毎回確実にロック解除できるわけではなく、何らかの理由で読み取りができず、パスコードが必要になる場合もあります。

念のためパスコードも忘れないように控えておき、頻繁に使用する機能ではTouch IDを使用するなど、機能に応じて使い分けをすることが大切ですよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。