スマホで見つける、もっと可愛い私

【覚えておくと便利!】iTunesのプレイリストの使い方まとめ

【覚えておくと便利!】iTunesのプレイリストの使い方まとめ

Contents[OPEN]

【iTunes】プレイリストの使い方《スマートプレイリスト》

次に、「スマートプレイリスト」の使い方を説明します!

この機会に、独自の機能も使いこなせるようになりましょう。

スタンダードの時の同じように、作成方法、順番の入れ替え、そして消去まで操作のやり方を記載しておきます。

もちろん、初めての方でもすぐに覚えられる手順なので安心して進めてください!

スマートプレイリストの作成方法

iTunes-スマートプレイリスト表示順序変更

まず、アプリでスマートプレイリストを作る手順から説明を進めていきます。

アプリを起動したら「ファイル」メニューをクリックしてください。メニューが表示されるので、「新規」をクリックします。

一覧から「スマートプレイリスト」を押してください!

iTunes-スマートプレイリスト条件設定

次に、スマートプレイリスト追加の条件を指定できる画面がポップアップで表示されます。

アーティストや評価、さまざまな項目を設定してください。

最後に「OK」をクリックすると、スマートプレイリストが生成されます!

たくさんの楽曲をライブラリで管理している場合は、最終的に追加する際の上限を設定することも可能です!

気分やシチュエーションで編集してみてください。

POINT

  1. 「ファイル」をクリック
  2. 「新規」を選択
  3. 「スマートプレイリスト」をクリック

プレイリストの順番を入れ替える方法

続いて、スマートプレイリストの順番を入れ替える方法を紹介します!

作成済みのスマートプレイリストの内部を表示させてください。

順番を変更したいトラックを目的の場所にドラッグするだけで完了。

また、再生する際に毎回順番を変えてバリエーションを楽しみたい場合は、「すべてをシャッフル」をクリックすると快適にですよ。

iTunes-スマートプレイリスト表示順序変更

これ以外にも方法はあります。

リストを表示したままで「表示」を押すと「表示順序」というメニューがあるので、こちらをクリックし、好きなジャンルで順番を変えてみてください。

POINT

  1. プレイリストを開く
  2. トラックをドラッグで移動
  3. シャッフルも便利!

プレイリストを削除する方法

次に、スマートプレイリストを消す手順を解説します。

不要になったものはこまめに消しておくと、より快適に活用することができますよ!

左に見える生成済みのリストを右クリックで選んでください。

項目が表示されるので、この中の「ライブラリから削除」を選ぶことで消去可能!

いくつものリストを消したい場合は、「deleteキー」を押して素早くアプリから無くすこともできますよ!

曲自体は消えない!

リストをアプリから消去する際、内部の音楽が消えてしまうのではないか?と心配になる方もいるでしょう。

でも大丈夫です!

選曲していた音楽は、ライブラリの中にそのまま残ります。

POINT

  1. プレイリストを右クリック
  2. 「ライブラリから削除」を選択

【iTunes】プレイリストの使い方《ジーニアスプレイリスト》

それでは、「ジーニアスプレイリスト」の使い方をご紹介します。

「スタンダードプレイリスト」、そして「スマートプレイリスト」とは少々異なり、ユニークな機能として多くの方に活用されています!

使い方に慣れれば、より快適に音楽を楽しめますよ!

ぜひチェックし、Geniusを使いこなしてください!

今までと同様、ジーニアスプレイリストの生成、曲の順番の編集、そして消去といった機能を説明します!

ジーニアスプレイリストの作成方法

早速Genius(ジーニアス)リストを生成するやり方をご紹介します。

使っているパソコンでアプリを起動してください。

iTunes-ジーニアスプレイリストを作成

起動できたら「ファイル」を押します。さらに「新規」から「Geniusプレイリスト」を押してください。

これでアプリの左側にGeniusという文字が書いてある項目が表示されます!

作成にはApple IDが必要!

Geniusプレイリストを作成する際にのみ、注意点があります。

それは、Apple IDでサインインが必須だということです。

アプリの「アカウント」から自分のIDを使ってサインインをした後で、Geniusプレイリストを作り出してください!

POINT

  1. 「ファイル」をクリック
  2. 「新規」を選択
  3. 「Geniusプレイリスト」をクリック

この記事に関するキーワード