スマホで見つける、もっと可愛い私

【覚えておくと便利!】iTunesのプレイリストの使い方まとめ

【覚えておくと便利!】iTunesのプレイリストの使い方まとめ

Contents[OPEN]

プレイリストの曲を入れ替える方法

次に、Genius(ジーニアス)内の音楽を入れ替える方法について解説します。

Geniusではアプリが音楽のテイストを独自で判断し、自動的に追加する仕組みです。

そのため、Genius機能をオフにしない限り更新されていきます。

つまり、このまま放置しているだけでOKなんです!

また、Geniusはシャッフルをすることもできます。

気分に合わせてアップデートを行ったり、テイストを変更してみてください!

プレイリストを削除する方法

生成したGeniusが不要になった場合の消去方法も紹介します。

削除する場合は、他のリストと同じ要領で操作可能です。

iTunes-ジーニアスプレイリスト削除

消したいGeniusリストのアートワークを右クリックしてください。

「〇〇を削除」というメニューが表示されます。これを押すことで完了です。

必要なタイミングで再度Geniusプレイリストを生成できるので、不要なものはできるだけ消して、使いやすくするのがおすすめですよ!

POINT

  1. アートワークを右クリック
  2. 「〇〇を削除」を選択

【iTunes】プレイリストの中身をコピーして保存する方法

ここからは、少し応用的な説明に入ります!

iTunes内プレイリストの中身をコピーして保存する方法をご紹介します!

お気に入りのリストのバックアップを保存することで、いつまでも自分のオリジナル選曲を楽しむことができますよね!

iTunes-プレイリスト保存

まずは、コピーしたいリストをクリック。

次に、「ファイル」から「ライブラリ」を押してください。

「プレイリストを書き出す」をクリックし、パソコンの好きな場所に保存してください。操作はこれで完了です!

バックアップに便利!

このようにバックアップをとっておくことで、パソコンを新しくした場合でも簡単に復活させることができます。とても便利な機能なので、ぜひ覚えておくことをおすすめします!

POINT

  1. プレイリストをクリック
  2. 「ファイル」から「ライブラリ」を押す
  3. 「プレイリストを書き出す」をクリックし、データを保存

【iTunes】プレイリストをiPhoneに転送する方法

アプリで作成したリストはiPhoneなどの端末に転送することも可能です。

転送方法

操作方法を説明します。

最初にiPhoneとiTunesを接続しておきます。

同期する際に、「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」の項目にチェックマークを入れてください。

これでリストもiPhoneに転送できます。

同期については、通常通りの操作でOKです。

転送するときの注意点

ここで、リストをiPhoneなどの端末に同期する際の注意点について紹介します。

iPhoneへリストを送ることは可能ですが、その逆は不可能な仕組みになっています。

エラーが発生したと勘違いしないように注意しましょう。


この記事に関するキーワード