【覚えておくと便利!】iTunesのプレイリストの使い方まとめ
Contents[OPEN]
プレイリストの曲を入れ替える方法
次に、Genius(ジーニアス)内の音楽を入れ替える方法について解説します。
Geniusではアプリが音楽のテイストを独自で判断し、自動的に追加する仕組みです。
そのため、Genius機能をオフにしない限り更新されていきます。
つまり、このまま放置しているだけでOKなんです!
また、Geniusはシャッフルをすることもできます。
気分に合わせてアップデートを行ったり、テイストを変更してみてください!
プレイリストを削除する方法
生成したGeniusが不要になった場合の消去方法も紹介します。
削除する場合は、他のリストと同じ要領で操作可能です。
消したいGeniusリストのアートワークを右クリックしてください。
「〇〇を削除」というメニューが表示されます。これを押すことで完了です。
必要なタイミングで再度Geniusプレイリストを生成できるので、不要なものはできるだけ消して、使いやすくするのがおすすめですよ!
POINT
- アートワークを右クリック
- 「〇〇を削除」を選択
【iTunes】プレイリストの中身をコピーして保存する方法
ここからは、少し応用的な説明に入ります!
iTunes内プレイリストの中身をコピーして保存する方法をご紹介します!
お気に入りのリストのバックアップを保存することで、いつまでも自分のオリジナル選曲を楽しむことができますよね!
まずは、コピーしたいリストをクリック。
次に、「ファイル」から「ライブラリ」を押してください。
「プレイリストを書き出す」をクリックし、パソコンの好きな場所に保存してください。操作はこれで完了です!
バックアップに便利!
このようにバックアップをとっておくことで、パソコンを新しくした場合でも簡単に復活させることができます。とても便利な機能なので、ぜひ覚えておくことをおすすめします!
POINT
- プレイリストをクリック
- 「ファイル」から「ライブラリ」を押す
- 「プレイリストを書き出す」をクリックし、データを保存
【iTunes】プレイリストをiPhoneに転送する方法
アプリで作成したリストはiPhoneなどの端末に転送することも可能です。
転送方法
操作方法を説明します。
最初にiPhoneとiTunesを接続しておきます。
同期する際に、「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」の項目にチェックマークを入れてください。
これでリストもiPhoneに転送できます。
同期については、通常通りの操作でOKです。
転送するときの注意点
ここで、リストをiPhoneなどの端末に同期する際の注意点について紹介します。
iPhoneへリストを送ることは可能ですが、その逆は不可能な仕組みになっています。
エラーが発生したと勘違いしないように注意しましょう。