スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでアプリの通知がこない!3つの原因と解決策を解説

iPhoneでアプリの通知がこない!3つの原因と解決策を解説

iPhoneの空き容量を確保する

iPhoneのストレージ容量不足が原因となって、通知がこない可能性もあります。

空き容量を確認して、少ない場合は不要なアプリやデータを削除して、確保しましょう。

設定アプリを開き、「一般」をタップします。

iPhone 設定

「iPhoneストレージ」をタップすると、グラフが表示され、どのアプリがどのくらい容量を使っているか分かります。

iPhone iPhoneストレージ

下にスクロールすると、どのアプリがどれくらいの容量を使っているのかが表示されます。

サイズが大きい順に表示されるので、不要なアプリがあれば取り除きましょう。

写真や動画などは、バックアップをとったうえで削除すると、大事な写真を消さなくても容量を増やせます。

iPhoneの設定をリセットする

ここまでの方法を試しても解決しない場合は、設定をリセットしましょう。

設定をリセットするには、設定アプリから「一般」を開きます。

iPhone設定

「転送またはiPhoneをリセット」→「リセット」をタップします。

iPhone設定

「すべての設定をリセット」をタップして下さい。

iPhone設定リセット

あとは画面の指示に従って、パスコードなどを入力しましょう。

写真などのデータやアプリが削除されることはありませんが、念のためにバックアップを取っておきましょう。

通信環境が原因のときの解決策

通信環境が不安定で、iPhoneに通知がこなくなることもあります。

通信環境が原因と考えられるときは、次の解決策を試しましょう。

通信環境に問題があるときの解決策

  1. 機内モードのオン・オフを切り替える。
  2. Wi-Fiの接続を確認する。

機内モードのオン・オフを切り替える

機内モードのオン・オフを切り替えると通知がくる可能性があります。

何かおかしいと思ったときは、コントロールパネルの機内モードを一度オンにし、再度オフにしてみてください。

機内モードを切り替える

Wi-Fiの接続を確認する

iPhoneがWi-Fiに接続している場合、Wi-Fiの通信環境が不安定でないか確認しましょう。

その際、iPhoneとWi-Fiが接続されているかに加え、Wi-Fiがインターネットにきちんと接続されているかも確認して下さい。


この記事に関するキーワード