スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでアプリの通知がこない!3つの原因と解決策を解説

iPhoneでアプリの通知がこない!3つの原因と解決策を解説

アプリが原因のときの解決策

iPhoneの特定のアプリが原因となって、通知がこない可能性もあります。

特定のアプリが原因と考えられるときは、次の解決策を試しましょう。

アプリに問題があるときの解決策

  1. アプリをアップデートする。
  2. アプリを再インストールする。
  3. アプリを再起動する。

アプリをアップデートする

アプリが最新のものになっていない場合には、最新バージョンに更新すると通知がくるようになる場合があります。

自動でアップデートする設定にしていても、タイミングによってはすぐにアップデートが行われない場合があります。

気になるアプリがあれば、App Storeを開いてアップデートがないかチェックしてみましょう。

アプリを再インストールする

アプリを最新バージョンにしても通知がこない場合は、アプリを再インストールするというやり方があります。

アプリを削除して再度インストールするだけなので簡単です。

ただし、アプリを削除すると内部のデータが消えてしまう場合もあります。

事前に機種変更の際と同様の手続きをしておくなど、大事なデータが消えないように注意して再インストールを行ってください。

アプリを再起動する

アプリを再インストールするのが怖いという場合には、アプリの再起動を試してみましょう。

画面を下から上に向かってスワイプして、途中で止める(古い機種では、ホーム画面でホームボタンを2回タップ)と現在起動しているアプリを一覧表示できます。

アプリを再起動する

通知のこないアプリを上へスワイプし、再度ホーム画面からアプリを開くと、再起動は完了です。

その後、通知がくるか様子をみましょう。

LINEの通知がこないときの解決策

最後に、iPhoneでLINEの通知がこない場合の解決策をご紹介します。

LINEのメッセージが通知されず困っているときは、次の方法をそれぞれ試してみて下さい。

LINEの通知がこないときの解決策

  • LINEの通知設定を確認する。
  • キャッシュを削除する。
  • LINEを再起動する。
  • LINEを再インストールする。

LINEの通知設定を確認する

まずは、LINEの通知設定を確認しましょう。

LINEのトーク画面を開き、名前の横にメガホンに斜線が入ったマークが表示されていたら、通知がオフになっています。

通知をオンにする場合には、名前を右へスワイプし、通知ボタンをタップしましょう。

LINE通知オフ

これで、通知をオンにできます。

さらに、設定アプリでも通知設定を確認しておきましょう。

設定アプリから「通知」を開き、「LINE」アプリを開きます。

「通知を許可」がオンになっているか、通知方法が自分の思い通りになっているか確認してみてください。

LINE通知設定


この記事に関するキーワード