スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTube「高く評価した動画」の公開・非公開設定が変更されたよ!

YouTube「高く評価した動画」の公開・非公開設定が変更されたよ!

【YouTube】「高く評価した動画」一覧で何ができるの?

あの時『いいね!』と思った動画を探す以外でも、『高く評価した動画』の一覧では次のようなことができます。

できること①再生リストが作れる

『高く評価した動画』に表示された動画の中から、再生リストを作ることができます。暇つぶし用にお気に入りの動画で再生リストを作っているという方は、ぜひこの『高く評価した動画』のリストから、過去に『いいね!』と思った動画を発掘してみてください!

再生リストは自分だけで楽しむ以外にも、全世界に向けて公開することで、あなたのお気に入り動画をみんなに知ってもらうこともできます。みんなに知ってほしいお気に入り動画がある場合は、ぜひ再生リストを活用してみましょう!

詳しい再生リストの作り方や、公開・非公開の変更方法は、もう少し後のほうで解説しています。『お気に入り動画で再生リストを作ってみたい』『高く評価した動画をみんなに知ってほしい』という方は、ぜひ読み進めてみてくださいね!

できること②「高く評価した動画」をまとめて取り消す

『あの時すてきな動画だと思ったけど、今となってはいまいち…「高く評価」を取り消したい』というようなときは、いちいち動画まで行って『高く評価』ボタンを押さなくても、この一覧でまとめて取り消すことができます。

また、『高く評価した動画』リストが多すぎて消したいときや、非公開になった動画の評価を取り消したいときにも、この手順を試してみてくださいね。

スマホアプリの場合

※画面はiPhone版アプリです
①『高く評価した動画』の一覧で、赤枠部分をタップするか動画を長押しする

削除スマホ1

②『[高く評価した動画]から削除』をタップすると削除されます

削除スマホ2

PCブラウザの場合

※画面はGoogle Chromeです
①『高く評価した動画』の一覧で、赤枠部分をクリック

削除PC1

②『[高く評価した動画]から削除』をクリックすると削除されます

削除PC2

注意!「低く評価」はまとめて取り消せない

『前に低く評価したけど、やっぱり取り消したい!』というようなときもあるかと思います。しかし2021年2月現在、YouTubeには『低く評価した動画』の一覧を確認する場所がありません。

もし『低く評価』を取り消したいと思った場合は、YouTubeやブラウザの再生履歴から探し出すしか、今のところ方法がありません。『昔押したはず…』というような動画を履歴から探し出すのは至難の業なので、『低く評価』はよく考えて押すようにしましょう。

【YouTube】「高く評価した動画」は公開できるの?

ぱっと見『高く評価した動画』は『再生リスト』に見えますよね。同じような機能であれば、『公開』する機能もありそうですよね。そこのところを見ていきましょう。

2019年12月から「公開できない」仕様に変更

『高く評価した動画』の一覧は、残念ながら公開することができません。以前は公開することができましたが、2019年12月からは非公開のみに仕様が変更されました。

仕様変更の理由としては、意識して『高く評価した動画』を公開する気がないのに公開されてしまったことがあったのではないかなぁと推測されます。

『高く評価』を押してしまったがために、その人の『再生リスト』のように公開されてしまっては、プライバシーだだ漏れのようになって嫌ですよね。もちろん非公開にすることができましたが、うっかり公開してしまうかもしれないので心配になってしまいます。

あとは、上記の問題から『高く評価した動画』を公開する人自体が結構少なくて、運営が『なくしてしまってもいい機能』としてしまったのかもしれませんね。


この記事に関するキーワード