スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTube「高く評価した動画」の公開・非公開設定が変更されたよ!

YouTube「高く評価した動画」の公開・非公開設定が変更されたよ!

現在「公開」できるのは作成した「再生リスト」のみ

現在のYouTubeの仕様では、『再生リスト』として作った動画のリストであれば、他の人に公開することができます。個人的にお気に入りの動画を『再生リスト』にまとめているという方や、チャンネルで公開動画を『再生リスト』にまとめているのを見たことがある方も多いかと思います。

再生リストは、リストごとに『公開』『非公開』の設定をすることができます。すべての再生リストをまとめて『非公開』にしたい場合は、YouTubeの設定画面から設定することも可能です。

自分のお気に入りの動画を他の人に見てほしい人は『公開』に、公開するのは恥ずかしいといった感じの人は『非公開』を選ぶとよいでしょう。

「高く評価した動画」は再生リストとして公開できる

『高く評価した動画』は公開できませんが、『高く評価した動画』に含まれる動画を『再生リスト』にして公開することはできます。『この動画おすすめ!』『みんなに見て欲しい!』とおすすめしたいというようなときは、再生リストにしてしまうとよいのです。

再生リストは簡単に『非公開』にすることもできますので、『やっぱり公開したくない…』となったときでも、すぐに非公開にすることができて安心です。

【YouTube】「高く評価した動画」を再生リストから公開する方法

それでは、『高く評価した動画』を再生リストにする方法と、その公開方法について解説していきたいと思います。

「高く評価した動画」で再生リストを作る方法・手順

スマホアプリの場合

※画面はiPhone版アプリです
①『高く評価した動画』の一覧で、赤枠部分をタップするか動画を長押しする

再生リストスマホ1

②『再生リストに保存』をタップ

再生リストスマホ2

③保存先の再生リストを選んでください

再生リストスマホ3

PCブラウザの場合

※画面はGoogle Chromeです
①『高く評価した動画』の一覧で、赤枠部分をクリック

再生リストPC1

②『再生リストに保存』をクリック

再生リストPC2

③保存先の再生リストを選んでください

再生リストPC3

「再生リスト」を公開・非公開にする方法・手順

作った再生リストは、みんなに公開するか非公開にするかを設定することができます。

スマホアプリの場合

※画面はiPhone版アプリです
①赤枠をタップ

公開非公開スマホ1

②『チャンネル』をタップ

公開非公開スマホ2

③『再生リスト』をタップ

公開非公開スマホ3

④公開・非公開したい再生リストの赤枠部分をタップ

公開非公開スマホ4

⑤『編集』をタップ

公開非公開スマホ5

⑥赤枠部分をタップ

公開非公開スマホ6

⑦公開範囲を選んでください

公開非公開スマホ7

⑧赤枠部分をタップすると、変更が保存されます

公開非公開スマホ8

PCブラウザの場合

※画面はGoogle Chromeです
①『ライブラリ』をクリック

公開非公開PC1

②公開・非公開したい再生リストの『再生リストの全体を見る』をクリック

公開非公開PC2

③赤枠部分をクリック

公開非公開PC3

④公開範囲を選ぶと、変更が保存されます

公開非公開PC4

『高く評価』した動画は、みんなにも見てもらおう!

ここまで、『高く評価した動画』の仕様変更についてと、代わりの手段になる『再生リスト』の登録の仕方、公開・非公開にする方法について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?

『いい動画!』と思った動画は、みんなにも見てほしいですよね!この記事を参考にして『再生リスト』を作って、素敵な動画をみんなに見てもらいましょう!


この記事に関するキーワード