スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】音質って実際どうなの?向上させる方法も紹介するよ

【Spotify】音質って実際どうなの?向上させる方法も紹介するよ

【Spotify】お金をあまりかけずに最高音質で聴くには?

ここからは、あまりお金をかけずに良い音質で聴くためにできることを紹介します。Premiumでは最高音質に設定できますが、自分の利用環境を整えるだけでも十分向上できるんです。4つのポイントをピックアップします。まだ試していない方は是非参考にしてみてください。

方法①Wi-Fi環境で聴く

1つ目に紹介するのは、Wi-Fiに接続するということです。適切な通信をするためにも自宅のネットワークなど、あまり混信のないところで利用することをおすすめします。

4Gなどのモバイル回線では、上限に達することがないように気を配らなければなりません。上限がかなり余っている場合は4Gでも大丈夫ですが、ストレスなく高音質で楽しむにはやはりWi-Fiが良いでしょう。

方法②イヤホンやスピーカーを変える

次に紹介するのは、イヤホンやスピーカーを変えるということです。音を鳴らす機器には、出せる周波数の幅が決められています。この幅が広いほど多くの音を反映できますが、限られた幅では低音が小さいなど、少しアンバランスな音に感じてしまいます。

物理的な機器を少し良いものに変えるだけでも向上しますので是非試してみてください。

方法③オーディオノーマライズをオフにしよう

また、オーディオノーマライズ機能を無効にすることで、本来の音質を感じられるかもしれません。ノーマライズは、曲を一定の音量でとどめるため、少し音が小さくなってしまう可能性があります。

Spotifyでこの機能を変更するには、同じく設定メニューから行えます。「音量の均一」のスイッチをクリックすることで、本来の音の繊細な変化を楽しめるでしょう。

方法④「NePLAYER」アプリを使う

次に紹介するのは、「NePLAYER」の使用です。これはオンラインで購入した音楽などをハイレゾのままで楽しめるプレーヤーとしてリリースされています。

せっかくハイレゾ音源を端末に入れても、それに対応できるプレーヤーがなければ意味がありません。NePLAYERを導入することで、できるだけ高音質で再生できます。

気になるという方は、以下にストアへのリンクを記載しておきますので、アクセスしてチェックしてみてください。


この記事に関するキーワード