スマホで見つける、もっと可愛い私

お洒落なスイーツやアフタヌーンティーを紹介するインスタグラマー・Sayakaさんにインタビュー!フォロワーを伸ばした方法は?

お洒落なスイーツやアフタヌーンティーを紹介するインスタグラマー・Sayakaさんにインタビュー!フォロワーを伸ばした方法は?

みなさんこんにちは!
APPTOPI編集部です!

みなさんは、アフタヌーンティーに行ったことはありますか?

スタンドに整列した宝石のようなスイーツやセイボリー…まるでお姫様みたいな気持ちになれちゃいますよね♥

今回はそんなアフタヌーンティーや、可愛いスイーツを紹介してくれるインスタグラマーを紹介します。

それはSayakaさん!今回は彼女にインスタやスイーツのあれこれについてお話を聞いてきました!

カフェ好き、スイーツ好きさんは必見ですよ♪

他のインタビュー記事はコチラから!

Sayakaさんのプロフィール

それではSayakaさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

Sayakaさんは、スイーツアフタヌーンティーの写真を中心に投稿している、人気インスタグラマー!

スイーツの魅力を余すことなく伝えるハイクオリティな写真と丁寧に記載された情報で多くの人から注目されており、現在3.3万人ものフォロワーを抱えています。

今回はそんなSayakaさんに、インスタの運用術だけでなく、スイーツの情報をキャッチする方法上手な写真の撮り方など、たくさんお話を聞いてきちゃいましたよ!

カフェ好きさんには絶対に役立つこと間違いなし!それでは早速見ていきましょう♪

Sayaka プロフィール

  • 好きな食べ物:
    チョコレート、苺、マンゴー
    さつまいも、栗
  • 嫌いな食べ物:
    セロリ、トウモロコシ、パクチー
  • 趣味:
    カフェ巡り、アフタヌーンティー巡り
    カメラ、ディズニーカチューシャ集め
    カラオケ
  • 好きな言葉:
    美味しいものは人を笑顔にする。
    可愛いものは正義。
  • 憧れの人
    辻希美、深田恭子
  • Instagram:
    アフタヌーンティー紹介用:@saya_happy365days2
    カフェ紹介用:@sweets.cafe.gourmet_sayaka
  • Twitter:@sayaka_cafe_at

Sayakaさん流!フォロワーを伸ばす方法

--- Sayakaさんがこのアカウントを始めたのは、いつ頃からなんですか?

Sayaka:2019年の8月です。

--- わりと最近なんですね!始めたきっかけはあったんですか?

Sayaka:もともとスイーツやビュッフェが好きなのに加えて、カメラも好きだったんです。それで友人から「仕事に繋がるかもしれないし、やってみれば?」って言われて、私もやってみようかなって。

--- そうだったんですね。それでははじめから「スイーツで伸ばすぞ」と決めて始めたアカウントだったんですね。

Sayaka:そうですね。プライベートアカウントはその前からありました。

始めたての時、フォロワーを伸ばすためにしていたこと


--- はじめはフォロワーがつくまで大変だったりしましたか?

Sayaka:そうですね…。悩んで悩んで、1000超えるまでは落ち込んだりすることもありましたね(笑)

--- 始めの方はどうしても難しいですよね…。フォロワーの伸びが軌道に乗るまでに、がんばっていたことはありましたか?

Sayaka:見ていただける方がどんな情報が欲しいのかなとか、どんな写真が好まれるのかな、とかを研究しました。

--- なるほど。具体的にはどのように研究されたんですか?

Sayaka:まずは人気のインスタグラマーさんの写真を見て勉強しました。真似にならない程度に参考にして、写真を撮ってみたり。あと、どんな人でもフォロワーが伸びるきっかけがあると思うんですよね。そのタイミングがどこからなのか調査して、どんな投稿で伸びたのかを分析したりもしました。

--- すごく努力されたんですね!

Sayaka:研究することが好きなんです。色々な人の投稿を何百件も遡りました(笑) 他にもインスタ活用本を読んだりもしましたね。

--- なるほど。そうやって少しずつ投稿を変えていったら、フォロワーも伸びていったんですね。

Sayaka:他にも色々な人と交流して、一緒にお店に行った時にタグ付けしてもらったりもしました。そこからの流入もあって、徐々に徐々に増えていきましたね。

フォロワーの伸びを実感したのは、1年くらい経ったとき

--- はじめてからご自分で「伸びたな」って思うまでに、どれくらいの時間がかかりましたか?

Sayaka:1年間くらいかけて、1万人まで伸ばしました。10000人から30000人までは、結構順調でしたね。

--- そうなんですね!

Sayaka:10000人行ったら順調に伸びてる方が多い気がしますね。他のインスタグラマーさんがアンケートを取ったりしているのを見ても、フォロワーさんのことを考えられる人が伸びるのかなあと思います。

フォロワーが伸びるきっかけとなったできごと

--- さきほどSayakaさんもおっしゃっていましたが、誰にもフォロワーが伸びるきっかけというのがあると思います。Sayakaさんのなかでそういうことはありましたか?

Sayaka:画質を上げたくて、一眼レフで撮ってみたり、スマホもiPhone6から11proに変えてみたり、カメラにこだわり始めたことですかね。

--- なるほど。画質を上げたことで、ファンが付き始めたんですね。

Sayaka:またフォロワーさんが増えていくうちに、自分の気持ちが徐々に変わって行ったこともあると思います。「もっともっといいアカウントにしたい」と思うようになったし、他のインスタグラマーさんの投稿を見て「こんな風になりたいな〜」とか、そういう気持ちが芽生えてきて。今では1mm単位で被写体をずらしてみたり、写真も納得いくまで撮るようになりましたね。100枚くらい撮影することもあります。

--- 100枚も!?それは、一つの投稿のためにですか?撮るのもそうですけど、選ぶのも大変そうです。

Sayaka:でも撮影することはもちろん、自分が撮った写真を見返したりすることも好きなので。たくさん撮った中から写真を選ぶのは、本当に幸せなひとときです(笑)

--- そうなんですね!それでは画質のみならず、写真自体のクオリティがどんどん上がっていったということなんですね。

Sayaka:あとは、キャプションに店舗情報や商品情報を多めに載せるようになりました。初めの頃も入れてましたが、今よりは情報少なくて。他にもキャプションの構成などもこだわりました。今は安定してますけど、それまでにいろいろなスタイルを試しましたね。

--- キャプションの方も色々と試行錯誤されたんですね。

最近のバズった投稿

--- 最近でバズった投稿はありますか?

Sayaka:そうですね~。先日のCandy Appleさんのりんごあめを4つ並べた投稿はバズりましたね。

--- 色とりどりのりんごあめがとっても綺麗ですね!

Sayaka:あとは「Butter」さんのパンケーキの投稿も、たくさんの人からいいねをもらいました。これはリールにもアップしたんですけど、そちらも再生数が2万くらい行きましたね。

--- こちらも素敵な投稿ですね!自分でも食べに行きたくなっちゃいます!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。