スマホで見つける、もっと可愛い私

手書き文字が可愛すぎるインスタグラマー・フジハルさんにインタビュー!可愛く文字を書くコツは?

手書き文字が可愛すぎるインスタグラマー・フジハルさんにインタビュー!可愛く文字を書くコツは?

可愛い文字やイラストが武器!

「ノートに使えるイラスト」の投稿がバズる

--- これまでで一番バズった投稿はなんですか?

フジハル:「ノートに使えるイラスト」をまとめた投稿は、いいねも保存もすごくもらえました。

--- いいね2.6万人!これはすごいですね!私も投稿を拝見しましたが、どれも可愛くて参考にしたくなりました!実際にフジハルさんがノートを撮るときに使われていたものなんですか?

フジハル:そうですね。小学生の時からノートをデコったり、吹き出しを可愛く書いたりすることが好きだったので(笑)

ト実際にフジハルさんが使っていたノート

--- イラストを描かれるときは、結構没頭しちゃうんですか?

フジハル:そうですね!本当ダメなんですけど、授業中もついつい無意識に絵に没頭しちゃって授業全然覚えてない、みたいなこともありました(笑)

--- 絵を描くことが本当に好きなんですね。こういう絵はどうやって生まれるんですか?

フジハル:うーん…イベントに関連付けて思いつくことが多いですね。例えばハロウィンだったら、とりあえずカボチャとかお化けとか書いてみたりします。

カレンダーやハイライト用の自作画像を配布

--- イラストを配布されたりはしないんですか?

フジハル:たまに、ハイライトカレンダー用の画像を自作して、期間限定で配布したりします!

ト過去に配布された、カレンダー用の画像

フジハル:欲しい人にはDMを送ってもらうんですけど、たくさんの人が「欲しい!」って言ってきてくれて、とてもうれしいです。

--- すごく可愛い!プロ顔負けですね…!

ト過去に配布された、ハイライト用の画像

フジハル:100人以上にカレンダーを配布することもあったんですけど、そういう時はイラスト書いてて良かったなあって思いますね。

--- それをひとりひとりに送るんですね!それは大変そうです…。

フジハル:大変ですけど、みんな欲しいって言ってくださるのでがんばってます(笑)

手書きは全部指で!可愛い字を書くコツは?

--- フジハルさんはイラストだけでなく、手書き文字もすごく可愛いですが、こちらはペンタブを使って描かれているんですか?

フジハル:ペンタブ…?

--- 使用されてないんですね(笑)ということは指で書かれているんですね!

フジハル:はい。画像を拡大して、一文字一文字書いています。

--- どんなアプリを使用しているんですか?

フジハル:PicsArtです。色々なアプリがあるんですけど、使いなれているので、加工はほとんどPiscArtでしちゃいます。

--- 可愛い字を書くコツってありますか?

フジハル:え~…なんだろう。「あ」とか「お」とか字の中に空間がある文字は、その空間が大きくなるように書くと、可愛くなると思います。

--- なるほど、それは早速試してみたいです!可愛い字の書き方は、練習されたんですか?

フジハル:そうですね…他の投稿で「この字可愛い」と思ったら自分の投稿でも練習がてら真似して描いてみたりして、それを繰り返して今の字にしていった感じですね。

画像加工の方法を紹介する投稿について

--- 先ほどフォロワーが伸びるきっかけにもなったという画像加工の方法を紹介する投稿ですが、看板の文字を書き換える方法など、斬新なものが多い気がします。このような投稿のネタは、どうやって思いついているんでしょうか?

フジハル:自分が実際に過去にやったことある加工を振り返って「もしかして投稿に使えるかも」と思うものを紹介したりします。

--- 過去に自分で発見したテクニックで、需要のありそうなものをピックアップして紹介されているんですね。

フジハル:そうですね。そういう需要に気付いたのはPicsArtのクローン機能で背景の人を消す方法を紹介した時です。それから加工方法を紹介するようになりました。

--- 加工はほとんどPicsArtで行うとおっしゃっていましたが、このアプリの機能はほとんど使いこなしているんですか?

フジハル:たまに使い方がわからない機能とかもありますが、大半の機能は理解していると思います。空いてる時間に適当にいじったりもしているので。この機能使ったらどういう色になるかな、どんな感じになるかな、とか試していくうちに新しい加工方法を思いついたりしますね。前髪の割れを直す方法とかも、そうやって見つけました。

--- そうなんですね!PicsArtの中でお気に入りの機能はありますか?

フジハル:やっぱりクローン機能はよく使いますね。使うたびにこんなこともできるんだ!っていう気付きがあって楽しいです。

ストーリーで投稿のネタを募集するときも

フジハル:あと、ストーリーで投稿のネタを募集することもあります。

--- それは質問スタンプを使ってですか?

フジハル:はい。リクエストに応える形で、投稿することもあります。また系統に合わないなって思ったら、投稿をアーカイブしちゃうときもあるんですけど、たまにDMで「あの投稿消しちゃったんですか?」と聞かれたりもするんですよ。他にもいいねがいっぱい来ていたりとかして、誰かの参考になりそうだなと思った投稿は、再投稿するときもありますね。

--- まったく新しい投稿として出すということですか?

フジハル:そうです!

--- それはとても親切ですね!フォロワーの方もとてもうれしいと思います!


この記事に関するキーワード