スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】音楽のリピート・シャッフル再生の方法を解説するよ!

【iPhone】音楽のリピート・シャッフル再生の方法を解説するよ!

【iPhone】「ミュージック」アプリでリピート・シャッフル再生する方法《iOS 12以前》

iOS12以前のバージョンを使っている場合は、上記とは少し異なる手順が必要になります。

iOSのバージョンは設定アプリを開いて、「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップすると確認できます。

設定一般

ソフトウェア・アップデート

以下の画像で言えば、真ん中に書かれている「iOS 14.4」というのが端末で使われているiOSのバージョンです。

iOSバージョン

リピート再生の設定手順

iOS 12以前を使っている場合でも、リピート再生を設定するにはまず好きなリストを開いて再生を開始します。

画面下に表示される曲名をタップして、詳細画面を開きます。

詳細画面を開いたら、一時停止や音量バーの下側が見えるようにスクロールします。

ボタンが出てくるので、リピートボタンをタップするとリストの曲全てをリピートできます。

もう一度タップすると矢印マークの右上に「1」という数字がつき、今再生中の曲だけがリピートされるようになります。

ちなみに、左側の「シャッフル」のボタンをタップするとシャッフル再生になります。

リピート設定とシャッフル再生を同時に行う

リピート設定とシャッフル再生を同時に行うには、リピート再生をするときと同様の手順で、一時停止や音量バーの下側が見えるところまでスクロールします。

「シャッフル」「リピート」両方のボタンをタップすると同時に設定できます。

オンになっている機能は背景が赤くなるので、両方の背景が赤になっていることを確認してみてください。

【iPhone】Apple Musicでリピート・シャッフル再生する方法

Apple Musicでも取り込んだ音楽を聴く時と同様にミュージックアプリを使用します。

ただし、操作方法は少し異なります。

Apple Musicを使うときの方法をご紹介します。

リピート再生の設定手順

まずは、「いますぐ聴く」または検索から好きなアルバムを開き、アルバム画像下にある「再生」ボタンをタップして再生を開始します。

画面下に表示される曲のタイトルをタップして詳細を表示したら、「次に再生」の横にある矢印が回っているようなマークのアイコンをタップします。

背景が白くなったら設定完了です。

リピート再生

2回タップすると、右上に「1」のマークがつきます。

この状態になると、今再生している1曲だけをリピートします。

シャッフル再生の設定手順

シャッフル再生をする場合は、リピート再生と同様に「いますぐ聴く」または検索から好きなアルバムを開きます。

アルバムの画像下にある「シャッフル」のボタンをタップすれば再生が開始されます。

シャッフル再生


この記事に関するキーワード