スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】機種変更の引き継ぎ方法を知りたい!簡単にできるよ♪

【Gmail】機種変更の引き継ぎ方法を知りたい!簡単にできるよ♪

2段階認証は無効にしておこう

スマホの電話番号を変える場合、2段階認証を無効にしておかないとGmailにログインできない場合があります。

今は電話番号を変える予定はない方も、念のため無効にしておいた方が安心です。

無効にするためには、Google アカウントからセキュリティに進みます。

2段階認証プロセスという項目があるので、オフにしてください。

この時ログインを求められるときがあります。

オフ

本当に無効化してもいいかと確認するポップアップウィンドウが表示されるため、オフにするを選択してください。

これで、無効にできました。

【Gmail】いよいよ機種変更!引き継ぎ方法を解説♪(iPhone)

それでは、iPhoneでの引き継ぎ方法を説明していきます。

初期設定のときに引き継ぎをしよう

まずは、初期設定のときに引き継ぎする方法です。

新しいiPhoneを起動し、言語の設定や繋げるWi-Fi、Appとデータの設定を進めていきます。

その後設定からメールに進み、アカウントを選んでください。

メール

アカウント

「アカウントを追加」をタップして、Googleを選びます。

追加

Google

そしてGmailアドレスとパスワードを入力してください。

別の端末でログインしている場合は、画面に本人か確認する画面が表示される場合があります。

本人確認後、Gmailやスケジュール、連絡先などGoogleに紐づけされている情報を保存するか確認する画面が表示されますので、右上の保存を押せば完了です。

Gmailアカウントにログインして引き継ごう

Gmailからアカウントにログインするやり方もあります。

まずは、下準備にiPhoneにGmailアプリをダウンロードしてください。

ダウンロードは、App Storeから実施可能です。

検索窓にGmailを入力すれば、見つかるでしょう。

アプリを開くと、ログイン画面が登場します。

アカウントを追加という画面が表示されるので、Googleを選びましょう。

サインのためにGoogleにアクセスすることを確認するポップアップウィンドウが表示されるため、続けるをタップしてください。

そしてGmailアドレス、パスワードを入力します。

Gmailにログインすると、新しいiPhoneに今までのデータが引き継がれています。

【Gmail】いよいよ機種変更!引き継ぎ方法を解説♪(Android)

それでは、Androidでどのように引き継ぐのかを説明していきます。

Androidは、より簡単に引き継ぎができます。

初期設定にGoogleアカウントへのログインがある!

Androidの場合は、初期設定の段階でGoogleアカウントにログインする必要があります。

機種によって表示画面や操作が異なりますが、言語設定、Wi-Fi設定、利用規約に同意の後でGoogleアカウントへのログインしないと使えません。

アカウントにログインする際は、Gmailアドレス、パスワードを入力します。

ログインできればGmailを始めとするGoogleに紐づいたサービスが自動に新しい機種に引き継がれているので、確認してください。


この記事に関するキーワード