スマホで見つける、もっと可愛い私

【Netflix】英語の勉強に便利!吹き替え・字幕の検索・設定方法

【Netflix】英語の勉強に便利!吹き替え・字幕の検索・設定方法

Contents[OPEN]

(PC)吹き替え・字幕に変更する方法

①動画再生中にマウスなどを動かすとメニューが表示されます

②右下にある吹き出しマークにマウスカーソルを持っていくと吹き替え・字幕のメニューが表示されます。音声と字幕を選んでください

PC字幕変更1

③マウスカーソルを外すと吹き替え・字幕のメニューが閉じます

【Netflix】吹き替え・字幕を変更して英語を勉強しよう!

では、実際に吹き替え・字幕を変更して英語を勉強する手順を解説します!

まずは英語・日本語字幕で作品を見よう!

学習に使いたい動画の内容を把握するためにも英語・日本語字幕で作品を視聴してみましょう。 

まずは楽しんで見ることが大事です。この時、学習したいシチュエーションや気になるフレーズが出てきたら、その場面の時間をメモに残しておくと、後で勉強するときに探し出しやすくなりますよ!

英語学習する際におすすめの映画・ドラマのジャンルとしては、舞台が現在のコメディやヒューマンドラマが挙げられます。 

この2つは、ネイティブの方の普段の言い回しがよく登場します。そのため、すぐに使える言葉が多く、専門的な言葉があまり出てこないので挑戦しやすいといえます。

反対に、好きだからという理由でサスペンスやSF、ファンタジーなどを選ぶと、ネイティブでもめったに話さないような専門的な言葉が出てきてしまいます。 

専門的な単語の意味を調べるだけでも時間がかかってしまい、途中で挫折してしまうかもしれませんのでこれらのジャンルはおすすめしません。

また、学習を始めて間もない時は短めのドラマがおすすめです。 

最初から最後まで理解しようとしてもなかなかできるものではないので、最初は1分程度の会話の理解から初めて、1シーン⇒30分ドラマ1本⇒1時間ドラマ1本⇒映画1本という風にレベルアップしていきましょう。

英語字幕を書いてライティングの勉強!

ライティングは、綴りや文法をチェックしたいというようなときはもちろん、正確にフレーズを覚えたいときにも最適です。聞くだけでなく、書いた方が記憶に残りやすくなります。 

『この言い回しは日常でも使える』『手紙に書いてみたい!』というようなフレーズが出てきたら、英語字幕を活用してどんどんメモに残していきましょう。

よくわからない単語やフレーズが出てきたときは、とりあえず全体をざっくり理解することを優先して、メモを取っておいて後から調べるというのもアリです。この時も、英語字幕が役立ちますね。

メモを取るときは、紙・PC・スマホなど、どんなメモでもOKです。自分の好きな方法でメモをしていきましょう。

吹き替えを使って発音を確認!

どんな英語学習も、まずは英語を聞くことからスタートするかと思います。英語のドラマ・映画を見たり、元の言語が日本語の作品であれば英語吹き替えを利用するとよいでしょう。

最初は英語字幕を併用して聞き取ることから初めて、慣れてきたら字幕なしで聞き取ってみたり、発音をマネして動画に合わせてしゃべってみると発音の練習にもなります。


この記事に関するキーワード