スマホで見つける、もっと可愛い私

【Netflix】英語の勉強に便利!吹き替え・字幕の検索・設定方法

【Netflix】英語の勉強に便利!吹き替え・字幕の検索・設定方法

Contents[OPEN]

通信環境を見直そう

インターネットの通信環境が安定していない所では、字幕や吹き替えの読み込みを失敗してうまくいかないことが考えられます。できるだけ通信環境が安定している場所で動画を視聴することをおすすめします。

特に気を付けたいのが外出先です。動画を見る時は通信量が多くなるのでWi-Fiを使うという方にありがちなのが、外出先でつないだ無料Wi-Fiが安定していないことです。安定しない通信環境では、字幕や吹き替えが上手く読み込めなかったり、動画自体が上手く再生されないということも。 

安定した通信環境が確保できないときは、動画の視聴をあきらめた方が良いこともあります。

【Netflix】吹き替え・字幕が上手くできない!どうしても直らないときは

上記までの方法でも直らないときは、アプリや動画そのものが原因であることも考えられます。ここからは、もう少し手間がかかる吹き替え・字幕の復活方法について解説します。

アプリやデバイスのOSバージョンを更新する

アプリやOSのバージョンが古いと、吹き替え・字幕や動画の再生自体ができないことがあります。

基本、OSのバージョンが古いとアプリが動かなくなりますし、アプリのバージョンが古い場合はアプリを開いた時点で『アップデートしてください。』のメッセージが表示されて、動画再生までこぎつけることはなかなかありません。 

しかし、万が一があるので、一度OSのバージョンやアプリストアで更新がきていないかを確認してみましょう。

アプリやデバイスを再起動する

アプリ自体の動作が何となくおかしかったり、通信環境が安定しているのに動画や吹き替え・字幕が上手く読み込めないというようなときは、アプリが不具合を起こしている可能性があります。 

そんなときは、アプリを再起動してみると上手くいくことがあります。

また、通信環境が安定しているはずなのにPCやスマホの通信が安定しないというときは、PCやスマホを再起動してみると通信が安定する可能性があります。 

アプリの再起動でも動作がおかしい時は、デバイスの再起動も試してみましょう。

動画そのものに問題があることも

『昨日まで字幕があったのに今日はなくなっている!』というようなときは、字幕の配信が終了した可能性が考えられます。字幕を選ぶときに目当ての字幕が消えているときの原因がおそらくこれです。

字幕の配信が終了してしまっていては、こちらから字幕を復活させることはできません。Netflixが字幕の配信を再開してくれることを祈りましょう。

またドラマでは、シーズンごとに字幕の配信があったりなかったりするものもあります。『全シーズンの動画を字幕で制覇する!』というような目標を立てる時には注意しましょう。

Netflixヘルプセンターへ問い合わせる

ここまでの方法を試してみても吹き替え・字幕が上手くいかない、動画の再生が上手くいかない、よくわからないエラーメッセージが表示されるというようなときは、Netflixヘルプセンターに問い合わせてみることをおすすめします。

まずは、画面上部にある検索バーから今起こっていることを入力してみると、『よくある質問』として解決方法が表示されることがあります。

ヘルプセンター

検索してもイマイチ答えが見つからない場合は、電話やライブチャットで直接問い合わせることができます。もちろん日本語でも問い合わせ可能です。 

ただし、つながりにくいことも考えられるので、本当に見つからないときの最後の手段として考えておくようにしましょう。


この記事に関するキーワード