スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでYahoo!メールを使うための設定方法!困ったときの対処法も解説

iPhoneでYahoo!メールを使うための設定方法!困ったときの対処法も解説

iPhoneの標準メールアプリでは、Yahoo!メールも利用できます。

わざわざYahoo!メールにログインしなくても簡単にメールをチェックできて便利ですよ。

この記事では、iPhoneでYahoo!メールを設定する方法や使い方、困ったときの対処法などについて、解説していきます!

記事のポイント

  • iPhoneのメールアプリでYahoo!メールが使える!
  • 設定方法は、Yahoo!メールの設定を一部変更して、iPhoneでアカウントを追加するだけ
  • 設定できないときは、Yahoo! JAPANのIDにパスワードが設定されているか確認しよう。
【iPhone】迷惑メール・SMSを拒否する設定方法を紹介するよ

iPhoneでYahoo!メールを設定する方法

iPhoneでYahoo!メールを設定する方法

  1. WebブラウザでYahoo!メールへアクセスしてログインする。
  2. 「設定」→「IMAP/POP/SMTPアクセス」をタップする。
  3. 「Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックを入れ「次へ」をタップする。
  4. 「IMAP」「POP」「SNTP」を全て「有効にする」へチェックを入れ、「確認」→「保存」をタップする。
  5. iPhoneの「設定」アプリを開き、「連絡先」をタップする。
  6. 「アカウント」→「アカウント追加」→「その他」→「メールアカウントを追加」をタップする。
  7. 「メール」と「パスワード」の項目にYahoo!メールのアドレスとパスワードを入力して「次へ」→「保存」をタップする。

iPhoneでYahoo!メールを使うための設定方法は、大きく次の2ステップで行います。

iPhoneでYahoo!メールを使うための2ステップ

  1. Yahoo!メールの設定を変更する
  2. iPhoneのメールアプリでアカウントを追加する

それぞれの手順を見ていきましょう!

Yahoo!メールの設定を変更する

まずは、Yahoo!メールにログインしてIMAPアクセスの設定を有効にします。

Webブラウザを開いたら、Yahoo!メールにアクセスします。

Yahoo! JAPANのID(または携帯電話番号かメールアドレス)とパスワードを入力してアカウントにログインしましょう。

アカウントにログイン

Yahoo!メールにログインしたら、「設定」と「IMAP/POP/SMTPアクセス」をタップして下さい。

「メールの設定」をタップ

「Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックを入れたら、「次へ」をタップしましょう。

「IMAP」「POP」「SNTP」の「有効にする」にチェックを入れたら、「確認」をタップして下さい。

「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェック

「POP」の「受信するメール」と「迷惑メールフォルダーのメールの件名」はどちらを選択してもOKです。

最後に「保存」をタップします。

「IMAP」「POP」「SNTP」の「有効にする」にチェック

これで、Yahoo!メール側の設定は完了です。

iPhoneのメールアプリでアカウントを追加する

次に、iPhoneの標準メールアプリへYahoo!メールのアカウントを追加します。

iPhoneの「設定」アプリを起動し、「連絡先」をタップします。

「連絡先」を選択

「アカウント」と「アカウントを追加」をそれぞれタップしましょう。

「アカウントを追加」をタップ

「その他」と「メールアカウントを追加」をそれぞれタップして下さい。

「メールアカウントを追加」をタップ

「メール」にYahoo!メールのアドレス、「パスワード」にYahoo!メールのパスワードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップして下さい。

「メール」にYahoo!メールのアドレス、「パスワード」にYahoo!メールのパスワードを入力

「メール」が有効になっているのを確認したうえで、画面右上の「保存」をタップすれば、アカウントの追加は完了です。

Yahoo!メールを設定するときのポイント

iPhoneにYahoo!メールを設定する際は、次の2つのポイントに気をつけましょう。

ポイント!

  • 「アカウントを追加」の画面で「Yahoo!」を選択してもエラーになるので、必ず「その他」を選択して下さい。
  • 「メール」が無効になっている状態で「保存」をタップすると、Yahoo!メールを送受信できないので、必ず有効になっているか確認して下さい。

この記事に関するキーワード