『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneでもYahoo!メールを使いたい!設定できないときはどうする?

iPhoneでもYahoo!メールを使いたい!設定できないときはどうする?

Yahoo! JAPANのIDを持っていれば、誰でも無料で利用できる「Yahoo!メール」。

iPhoneに元々入っているメールアプリでログインすると簡単に送受信できるようになります。

わざわざYahoo!メールにログインしなくても簡単にチェックできるようになりますが、iPhoneで設定する方法が分からない方も多いでしょう。

今回は、iPhoneでYahoo!メールを設定する方法や、設定できなかった場合の対処法について、詳しく解説していきます!

【iPhoneでYahoo!メールを使う】事前準備

まずは、iPhoneでYahoo!メールを使うための事前準備を行いましょう。

Yahoo! JAPAN以外からのアクセスを有効にしておく

Yahoo! JAPAN以外からのアクセスを有効にしておく

Yahoo!メールは初期設定だと、Yahoo! JAPAN以外のメールアプリでは利用できないように設定されています。

このままの状態だと、iPhoneにアカウントを追加してもメールを送受信できません。

iPhoneでメールを使うには、まずYahoo!メールにログインして設定画面を開き、Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にしておきましょう。

ここは意外と見落としやすい部分なので注意して下さい。

【Yahoo!メール】IMAPアクセスを有効にする手順

まずは、Yahoo!メールにログインしてIMAPアクセスの設定を有効にします。

ブラウザを開いたら、Yahoo!メールにアクセスします。

そしたら、Yahoo! JAPANのID(または携帯電話番号かメールアドレス)とパスワードを入力してアカウントにログインしましょう。

アカウントにログイン

Yahoo!メールにログインしたら、「メールの設定」をタップして下さい。

「メールの設定」をタップ

設定画面を開いたら、「IMAP/POP/SMTPアクセス」をタップします。

「IMAP/POP/SMTPアクセス」をタップ

赤枠で囲っている部分にチェックを入れたら、「次へ」をタップしましょう。

「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェック

「IMAP」「POP」「SNTP」の「有効にする」にチェックを入れたら、「確認」をタップして下さい。

「POP」の「受信するメール」と「迷惑メールフォルダーのメールの件名」はどちらを選択してもOKです。

「IMAP」「POP」「SNTP」の「有効にする」にチェック

これで、Yahoo!メール側の設定は完了です。

【iPhoneでYahoo!メールを使う】IMAPアクセスの設定ができないときは?

Yahoo!メールでIMAPアクセスの設定ができない場合は、以下の2つの対処法を試してみて下さい。

  • プロファイルをインストールして設定する
  • Yahoo! JAPAN IDでパスワードが設定されているか確認

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

プロファイルをインストールして設定する

プロファイルをインストールして設定する

先ほどご紹介した手順で設定が上手くいかない時は、プロファイルをインストールする方法で設定してみて下さい。

手動で行った設定はインストールする前に必ず削除しておきましょう。

プロファイルのインストール手順は以下の通りです。

操作手順

  1. Yahoo!メールにログインしたら、「メールの設定」をタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「アプリで利用」をタップ。
  3. 「標準メールアプリでの利用方法(IMAPアクセス設定)」の「設定開始」をタップ。
  4. 「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」という確認画面が表示されたら、「許可」を選択。
  5. プロファイルがダウンロードされたら、iPhoneの「設定」アプリを起動。
  6. 「プロファイルがダウンロードされました」をタップ。
  7. 画面右上の「インストール」をタップ。
  8. iPhoneのパスコードを入力。
  9. 承諾を確認したら、画面右上の「次へ」をタップ。
  10. 画面右上の「インストール」をタップ。
  11. Yahoo!メールのパスワードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。

参照:Yahoo!メールヘルプ

最後に、画面右上の「完了」をタップすればインストール完了です。

これで標準メールアプリでIMAPアクセスが可能になり、メールを受信できるようになります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。