スマホで見つける、もっと可愛い私

「地雷系女子」への役立ち情報をお届け♥人気インスタグラマー・ユ!!ちゃんさんにインタビュー!フォロワーを伸ばすコツは?

「地雷系女子」への役立ち情報をお届け♥人気インスタグラマー・ユ!!ちゃんさんにインタビュー!フォロワーを伸ばすコツは?

最新版!ユ!!ちゃんさんのインスタ運用術

質問スタンプなどを活用して、常にトレンドをチェック

--- それでは今の運用について色々とお聞きしたいと思います。まず、投稿のネタはどうやって思いついているんですか?

ユ!!ちゃん:投稿のネタについては、ずーっと考えています。また他の地雷系の子の投稿をチェックして、何が流行っているのかをこまめにチェックしていますね。

--- それでは、地雷系や量産型の子をフォローしたりもしているんですか?

ユ!!ちゃん:はい。参考になりそうだったり、可愛いと思った地雷系・量産系の女の子は、何人かフォローしています。彼女たちの投稿から、最近こういう洋服やメイクが流行っているんだとか、色々な情報を取り入れていますね。あと、質問スタンプを活用しますね。

トユ!!ちゃんさんのハイライトより

--- ストーリーで使える、質問スタンプですよね。

ユ!!ちゃん:はい。そこで「どんなことが知りたい?」とか「どんな特集が見たい?」とかリクエストを募って、それに応える形で投稿を考えたりしますね。

投稿作成の裏側

--- ひとつの投稿を作るのに、どれくらいの時間がかかるんですか?

ユ!!ちゃん:物にもよるんですけど、実際にメイクをして紹介するときとかは、4時間くらいかかったりもします。

--- それはすごく時間がかかってますね!それは投稿のためだけにメイクするんですか?

ユ!!ちゃん:そうですね。せっかくメイクしたし、出かけよう!っていう時ももちろんありますけど、基本は投稿ありきでやっています。

--- やっぱりメイクするとお出かけしたくなりますよね(笑) それ以外にも、情報を集めたり、まとめたりする作業もありますよね。

ユ!!ちゃん:はい。だから普通の投稿でも1~2時間はかかりますね。

投稿の作成はすべてスマホで!

--- 投稿の作成には、どんなツールを使っているんですか?

ユ!!ちゃん:すべてスマホで作成しています。

--- そうなんですね!とても丁寧に作られているので、PCを使用されているのかと思いました!どんなアプリを使用していますか?

ユ!!ちゃん:PicsArtと、アイビスペイントを主に使っています。

--- アイビスペイントはイラストを描くのに特化したアプリですよね。

ユ!!ちゃん:そうですね。でも、グリッドを出して、大体のレイアウトを作ったりするのに使うことが多いです。PicsArtは、写真を切り抜いたり、文字を入れたり、ステッカーを貼ったりするのに使っています。

可愛いフォントはアプリにインストールして使用!

--- 投稿に使用されているフォントも可愛いなと思ったんですが、こちらはすべてアプリに入っているフォントなんですか?

ユ!!ちゃん:いえ、もともとアプリには入っていないものもあります。フォントの名前を検索すると、ダウンロード用のサイトが出てくるんですよ。そこからアプリにダウンロードして使っています。

--- ダウンロードしてまで理想のフォントを使用しているんですね。フォントは可愛いだけでなく、地雷系っぽい可愛さがあるなと思いました。

ユ!!ちゃん:そうですね。フォントはこだわっているポイントのひとつです。

ストーリーを活用することが、フォロワーを伸ばす鍵

--- 先ほど毎日投稿することが大事とおっしゃっていたのですが、他にもフォロワーを増やすために意識していることはありますか?

ユ!!ちゃん:ストーリーを充実させることを意識しています。ストーリーで質問に答えたり、先ほども言ったように投稿のリクエストを募ったりしていますね。

--- 質問スタンプなどを活用することで、ファンと密な関係を作っているんですね。それがフォロワーの数に繋がったりはしましたか?

ユ!!ちゃん:そうですね。ストーリーを充実させてからは、フォロワーさんの減りが少なくなったような気はしますね。

みんなの回答をまとめた投稿も好評!

--- 「推しの不祥事や熱愛、どうする?」などの質問に対する、フォロワーの回答をまとめた投稿がありますが、このような投稿に対する反応はどうですか?

ユ!!ちゃん:好評ですね。いいねもたくさんしていただけました、作っていて楽しいので、私も好きです。

--- やはりそうなんですね!私も拝見しましたが、ユニークな回答がたくさんでとても面白かったです(笑) この質問は、どうやって考えているんですか?

ユ!!ちゃん:自分がふと気になったことを聞いていますね。他にも「自分がメンヘラだと自覚した瞬間は?」とか、素直に自分が聞きたいと思ったことを毎回聞いていますね。

--- 回答は毎回どれくらい来るんですか?

ユ!!ちゃん:300~400くらいです。

--- それはすごい数ですね!選ぶのが大変そうです!

ユ!!ちゃん:はい、何回も読んで、選りすぐりのものを紹介しています。なかには過激すぎて隠さないといけないようなエピソードもあるので、見ごたえはありますね(笑)


この記事に関するキーワード