【Gmail】受信制限になって困る!対処法は?受信拒否の方法も教えるよ
Contents[OPEN]
アカウントに問題が起こる可能性がある
Gmailアカウントに受信制限がかかると他にも影響が出ます。
Gmailアカウントを開き検索機能を使って差出人やメールの内容を検索する際に、もし受信制限がかかっていると検索スピードが遅くなることがあります。
これ以外にも、Gmailアカウントに全般的な問題が発生する場合があります。
【Gmail】受信制限を解除する方法
Gmailアカウントに受信制限がかかるユーザーはそれほど多くないかもしれませんが、いろいろな理由で受信制限がかかってしまい大切なメールが受信できなくなってしまったらどうすればいいでしょうか。
2つの対処法を紹介します。
管理コンソールから解除する
自分のGmailアカウントに受信制限がかかってメールが一切受信できなくなった場合、かかった受信制限を解除するには管理コンソロールを操作する必要があります。
管理コンソロールとは管理者画面のことで、情報の共有範囲・ユーザー別の権限・セキュリティなどを設定するために使用します。
管理者権限で管理コンソロールを開けば、何が上限に達しているのかをチェックでき、必要であれば受信制限の解除も行えます。
管理コンソロールは、Google Workplaceのアカウントでadmin.google.com にログインしないとアクセスできません。
受信制限が解除されるまで待つ
自分のGmailアカウントに受信制限がかかってしまった場合、制限を解除する別の方法は解除されるまで待つことです。
すでにこの記事で触れた点ですが、24時間が経過すると制限は解除されます。
それ以降は受信制限が自動的にリセットされるので、自分のGmailアカウントでメールを受信できるようになります。
Gmailが再開できない場合もある
基本的に受信制限がかかってしまっても、時間が経てば制限は解除されるので再びメールを受信できるようになりますが、場合によってはGmailが再開できなくなる場合もあります。
以下に挙げる3つの条件のうち1つでも当てはまるとGmailが再開できなくなるので注意しましょう。
- その年の1月1日以降、同じアカウントのユーザーがすでに5回アカウントを停止されている
- Googleからアカウントを再開するまで24時間待つように言われる
- ユーザーの不正行為のためGoogleによってアカウントが自動的に停止された