スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】受信制限になって困る!対処法は?受信拒否の方法も教えるよ

【Gmail】受信制限になって困る!対処法は?受信拒否の方法も教えるよ

アカウントに問題が起こる可能性がある

Gmailアカウントに受信制限がかかると他にも影響が出ます。

Gmailアカウントを開き検索機能を使って差出人やメールの内容を検索する際に、もし受信制限がかかっていると検索スピードが遅くなることがあります。

これ以外にも、Gmailアカウントに全般的な問題が発生する場合があります。

【Gmail】受信制限を解除する方法

Gmailアカウントに受信制限がかかるユーザーはそれほど多くないかもしれませんが、いろいろな理由で受信制限がかかってしまい大切なメールが受信できなくなってしまったらどうすればいいでしょうか。

2つの対処法を紹介します。

管理コンソールから解除する

自分のGmailアカウントに受信制限がかかってメールが一切受信できなくなった場合、かかった受信制限を解除するには管理コンソロールを操作する必要があります。

管理コンソロールとは管理者画面のことで、情報の共有範囲・ユーザー別の権限・セキュリティなどを設定するために使用します。

管理者権限で管理コンソロールを開けば、何が上限に達しているのかをチェックでき、必要であれば受信制限の解除も行えます。

管理コンソロールは、Google Workplaceのアカウントでadmin.google.com にログインしないとアクセスできません。

受信制限が解除されるまで待つ

自分のGmailアカウントに受信制限がかかってしまった場合、制限を解除する別の方法は解除されるまで待つことです。

すでにこの記事で触れた点ですが、24時間が経過すると制限は解除されます。

それ以降は受信制限が自動的にリセットされるので、自分のGmailアカウントでメールを受信できるようになります。

Gmailが再開できない場合もある

基本的に受信制限がかかってしまっても、時間が経てば制限は解除されるので再びメールを受信できるようになりますが、場合によってはGmailが再開できなくなる場合もあります。

以下に挙げる3つの条件のうち1つでも当てはまるとGmailが再開できなくなるので注意しましょう。

  1. その年の1月1日以降、同じアカウントのユーザーがすでに5回アカウントを停止されている
  2. Googleからアカウントを再開するまで24時間待つように言われる
  3. ユーザーの不正行為のためGoogleによってアカウントが自動的に停止された

この記事に関するキーワード