Androidスマホの電源が入らない!原因別に対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
【スマホ】Androidの電源が入らない!対処法は?《強制終了・リカバリーモード》
ここまで、Androidスマホの電源が入らない場合に行える対処法をいろいろと紹介してきましたが、すべてを試しても改善が全く見られない場合はどうしたらいいでしょうか。これから2つの最終手段を紹介します。
この2つの最終手段を試しても改善が見られないなら、スマホ修理専門ショップに持っていくか、新しいスマホを購入する以外に方法はありません。その2つの方法とは強制終了とリカバリーモードです。
強制終了を行う方法
スマホを強制終了させる方法は、スマホのメーカーや機種によって異なります。ここではXperia、Galaxy、HUAWEI、AQUOSの4機種で強制終了を行う方法を以下にまとめます。
Xperia
- 「電源ボタン+音量ボタン(-)」を一緒に8秒以上押し続ける
- 3回端末が揺れたら指を端末から離す
- その後、電源ボタンを押し続けて電源を入れる
Galaxy
- 「電源ボタン+音量ボタン(-)」を一緒に8秒以上押し続ける
HUAWEI
- 電源ボタンを10秒押し続ける
- 電源ボタンをもう一度押し続けて再起動させる
AQUOS
- 電源ボタンを押し続け「SHARP」と画面表示させる
- 「SHARP」の表示が消え端末が揺れた後もう一度「SHARP」と表示されて再起動される
リカバリーモードを行う方法
次にリカバリーモードを行う方法を説明します。リカバリーモードを実行すると端末は強制的に初期化されます。初期化するとはスマホを工場から出荷されたときのまっさらな状態に戻すということです。データのバックアップを取るなど、保存対策をしてから行うよう気をつけてくださいね。
先ほど取り上げた4つの機種でリカバリーモードを行う操作方法を説明します。
Xperia
- 「電源ボタン+音量ボタン(-)」を一緒に押し続け端末が揺れるまで行う
- 指を離してからしばらくするとリカバリーモードが表示される
Galaxy
- 「電源ボタン+音量ボタン(+)+ホームボタン」をすべて一緒に押し続ける
- しばらくするとリカバリーモードが表示される
HUAWEI
- 「電源ボタン+音量ボタン(+)」を一緒に押し続ける
- 端末が揺れたらそのままあと5秒押し続ける
- しばらくするとリカバリーモードが表示される
AQUOS
- 「電源ボタン+音量ボタン(+)」を一緒に押し続ける
- Androidのロゴが表示されたら指を離す
- 「電源ボタン+音量ボタン(+)」を一緒に押すとリカバリーモードが表示されます
Androidの電源が入らない時はバッテリーの状態を確認しよう!
毎日使うスマホの電源が入らないのは一大事です。この記事で説明したように、原因の多くはスマホのバッテリーにあるようです。まずPCを使い低速充電を試しながらバッテリーの状態を確認しましょう。
またバッテリーの劣化が原因で電源が入らないこともあるので、30分ほど充電をし続けて様子を見てみましょう。大切なスマホを長持ちさせるため、バッテリーの使い方には注意しましょう。