スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの省データモードで通信量を節約!メリットから設定方法まで

iPhoneの省データモードで通信量を節約!メリットから設定方法まで

使った分だけ請求されるプランの人

最近のスマホの契約プランでは、毎月使えるギガ数が一定のプランとは別に、使った分だけ料金が加算されるというプランもあります。

自宅がWi-Fiだから、節約になるから、と従量プランを契約したのはいいけれど、外出中などに知らないところで通信量を使ってしまい、結果として多く料金が発生してしまった…というのは本末転倒ですよね。

そういった契約をされている方には特にオススメしたい設定でもあります。

上手に使ってしっかり節約!iPhoneの「省データモード」は心強い味方!

この記事ではiPhoneの「省データモード」についてご紹介してきました。

モバイル通信量が無制限、Wi-Fiも安定している環境にいる、という場合にはあまり必要のない機能のひとつでもあるのですが、そうではない場合も多いです。

また、最近ではMVNOなどの格安SIMを利用して出費を節約することも増えており、できるだけ無用な出費を避けたいと思うことも多いと思います。

せっかくプランを見直したのに、結局ギガが足りなくて課金した…となっては元も子もありません。

不要な時は適宜オフにすることも、使い勝手を悪くさせないという点においてはオススメです。

例えば自宅Wi-Fiでは問題なく安定して通信ができるけれど、外出中にカフェで接続するWi-Fiが不安定、という場合はその時点でWi-Fiの省データモード設定をオンにしても問題ないですし、外出先のWi-Fiだからと言って必ずしも設定しなければいけない、というものでもありません。

通信プランなどで、モバイル通信が無制限になっている、という場合もこの設定自体は不要である、といえます。

小さいところからの節約、という点ではとても頼もしい機能となりますので、しっかり見極めて利用していきましょう。


この記事に関するキーワード