『かわいい』が生まれる場所。

【iTunes】曲が重複してる!スッキリ削除する方法を解説するよ

【iTunes】曲が重複してる!スッキリ削除する方法を解説するよ

PCで音楽を管理するアプリと言えば、代表的なものに「iTunes」が挙げられます。

ダウンロード購入した音楽を取り込むことで、iPhoneに同期したり、好きなときに曲を再生できます。

しかし、たくさんの楽曲をライブラリに保存していると、同じ楽曲が保存されているといった問題に遭遇することもあります。

そこで今回は、iTunesで重複した曲が発見されたときに正しく整理(削除)する方法について解説していきます!

同じタイトル・アーティストの曲がなぜか被ってしまっている原因をはっきりさせてから、削除手順をマスターしておきましょう。

ライブラリをすっきりさせて、快適に使ってくださいね。

それでは早速チェックしていきましょう。

【iTunes】曲が重複してる!原因は?

すぐに本題に入りたいところではありますが、そもそもなぜ音楽が被ってしまうのか原因を挙げておきます。

これまで保存されている音楽を整理したことがない方は、この機会にiTunesのライブラリを確認してみてください。

同じアーティスト・タイトルがいくつも並んでいませんか?

ただのタイトル設定ミスであれば良いのですが、再生してみて全く同じだったとなると、厄介に感じますよね。

そんなときに考えられる原因は、2つあります。

以下でそれぞれ説明しますので、心当たりのある項目があるかチェックしておいてください。

シングルとアルバムを持っているから

1つ目の原因としてピックアップするのは、インポートしたCDの形式です。

お気に入りの歌が発売されたときに、それを求めてシングルCDを購入しますよね。

CDには数曲しか入っていないので、特定の楽曲を求めて入手することが多いはずです。

これに対して「アルバム」では、そのシングルも含めた10数曲で構成されています。

1曲を中心に楽しむ「シングル」と、作品全体で楽しむ「アルバム」で収録されている曲が被ってしまうことが通常です。

この場合は仕方がないと言えます。

間違って読み込んでしまったから

2つ目に紹介する原因は、読み込みのミスです。

1つ目のような原因で被ってしまった場合は見過ごしても良いですが、こちらの場合は何らかの対処をしておいたほうが良いでしょう。

以前に読み込んだアルバムをもう一度インポートしてしまったり、データを誤ってコピーしてしまったときに起こります。

この他にも、SDカードなどの外部メディアをPCに装着して、データのやり取りを行うときにデータが被ることもあるなど、知らないうちに重複しがちです。

少しの被りなら良いのですが、これが積み重なるとPCのストレージの空き容量を圧迫してしまうので、放置はあまりおすすめできません。
 

【iTunes】まずは重複した曲を確認しよう!

原因がわかったところで、いよいよ本題に入りましょう!

被っている音楽をチェックすることからスタートです。

シングルとアルバムで重複が発生したときを除き、気づかないうちに溜まっていた重複を確認していきましょう。

手順は2種類あります。

好きな方法を試してみてくださいね。

方法①同じアーティスト・曲で確認する手順

1つ目は、手動で検索してみる方法です。

それほど多くの曲を管理していない方は、この作業の方が簡単に見つけられるかもしれません。

PCでiTunesのアプリを起動してください。「ライブラリ」のタブを選択していることが確認できたら、右上に検索の枠が表示されていますよね。こちらをクリックしてください。

iTunes検索枠

カーソルが表示されたら、被っている可能性のある「アーティスト名」を入力してみてください。

入力したキーワードに該当する曲が一覧で表示されるので、同じものがないかを目視で確認しましょう。

被っている曲をチェックするのは、表示形式を「曲」にすると便利です。

iTunes表示形式変更

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。