スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneで動画から写真を切り出す方法!スクショ以外で静止画を切り取る方法も紹介

iPhoneで動画から写真を切り出す方法!スクショ以外で静止画を切り取る方法も紹介

【iPhone】スクリーンショット撮影機能を使って動画から静止画(写真)を切り出す

ト

iPhoneのスクリーンショット機能を使って、動画から静止画(写真)を切り出す方法を見ていきましょう。

POINT

  • 操作手順
  • 切り出した静止画(写真)をトリミングする
  • 切り出した静止画(写真)を加工する
  • 切り出した静止画(写真)でショートムービーを作成

操作手順

ホームボタンのないiPhoneでは「サイドボタン」と「ボリューム(アップ)ボタン」を同時に押します。

ト出典:Appleサポート

ホームボタンのあるiPhoneでは「サイドボタン」と「ホームボタン」を同時に押します。

ト出典:Appleサポート

動画を再生しながら静止画(写真)にしたいタイミングで上記操作を行うと、画像としてカメラロールへ保存されます。

切り出した静止画(写真)をトリミングする

切り出した静止画(写真)の周りには、いらないところがありますよね。

そんな時は、余計な部分をトリミングしましょう。

カメラロールに保存された静止画(写真)を表示させ「編集」をタップします。

そして、このトリミングアイコンをタップして、不要なところをカットしてください。

ト

トリミングすることで、さまざまな加工がしやすくなりますよ。

切り出した静止画(写真)を加工する

切り出した静止画(写真)は、色合いの調整やフィルター加工といった編集もiPhoneで簡単に行えます。

ト

シンプルな写真をアーティスティックな写真だったり、雰囲気のある写真だったりと好きなように加工・編集できますよ。

切り出した静止画(写真)でショートムービーを作成

静止画(写真)が複数枚ある場合、それらを組み合わせてショートムービーを作成することも可能です。

ショートムービーは、「CapCut」などの専用アプリで簡単に作成できます。

ト

アプリの中には、バリエーション豊かなBGMやテンプレートが用意されているものもあり、クオリティの高いムービーを簡単に作れます。

また、複数枚の静止画(写真)をコラージュとして編集することもできますよ。

iPhone 12とiPhone SE(第3世代)を比較!おすすめはどっち?

この記事に関するキーワード