スマホで見つける、もっと可愛い私

X(旧Twitter)は鍵垢からでもDMを送れる!メッセージ開放の設定方法を解説

X(旧Twitter)は鍵垢からでもDMを送れる!メッセージ開放の設定方法を解説

X(旧Twitter)には、他のユーザーと1対1でメッセージをやり取りできるDM(ダイレクトメッセージ)機能があります。

このDM機能、鍵垢(非公開のアカウント)からDMを送ったり、鍵垢へDMを送ったりすることはできるのでしょうか?

この記事では「鍵垢でもDMを送受信できるのか?」について解説していきます♪

記事のポイント!

  1. DMを開放していれば、鍵垢からでもDMを送れる!
  2. 相手がDMを開放していれば、鍵垢へDMを送れる!
  3. DMを開放するには、X(旧Twitter)アプリの「設定とプライバシー」から変更しよう。
Twitter「新しい端末からログインがありました」通知の対処法!
Twitter APIの無料サービスが終了!外部アプリやサイトにTwitterでログインできなくなる可能性

DMを開放していれば鍵垢からでもDMを送れる

アカウントを鍵垢にしていると、フォロー外のユーザーとDMをやり取りできなさそうに思えますが、実はお互いがDMを開放していれば、DMできます。

POINTDMの開放とは?:全てのアカウントからDMを受信できるように設定すること

次のいずれかの条件を満たさないとDMを送受信できませんが、お互いのアカウントが鍵垢かは全く関係ありません。

DMを送受信できる条件

  • 相手と相互フォローの関係にある
  • 現在はフォロー外でも、過去にDMをやり取りしたことがある
  • お互いにDMを開放している

フォローしていない関係の場合は、相手がDMを開放していれば自分や相手のアカウントに鍵がかかっていてもDMを送信できます。逆に、相手がDMを開放していなければ、自分や相手のアカウントに鍵がかかっていなくてもDMを送信することはできません。

X(旧Twitter)の鍵垢(非公開アカウント)でDMを送受信する方法(スマホ編)

鍵垢でDMを送る方法について、詳しく見ていきましょう。

まずは、X(旧Twitter)アプリでの操作手順をご紹介します。

【Twitter】画像を投稿するには?複数添付する方法もご紹介!

鍵垢(非公開アカウント)でDMを送る方法

iPhone版・Android版のX(旧Twitter)アプリでDMを送信する手順は、以下の通りです。

鍵垢でDMを送る方法

  1. X(旧Twitter)アプリを開き、画面右下の封筒アイコンをタップする。
  2. 送りたいアカウント名かユーザー名を入力する。
  3. メッセージを作成して送る。

操作方法

X(旧Twitter)アプリを起動して、トップ画面右下の封筒アイコンをタップしましょう。

メッセージを開いたら、画面右下のメッセージアイコンをタップして下さい。

メッセージアイコンをタップ

送信先のアカウントの名前、またはユーザー名を入力します。

「メッセージを作成」の部分に送信したいメッセージを入力し、完成したら紙飛行機のアイコンをタップして下さい。

送信先のアカウントの名前、またはユーザー名を入力

これで送信完了です(Android版も送信手順は同じです)。

鍵垢(非公開アカウント)でDMを開放する設定方法

現在、X(旧Twitter)を鍵垢にしていて、DMでのやりとりをしたい場合は、DMを開放する設定に変更しましょう。

iPhone・Android版のX(旧Twitter)アプリでDMを開放する設定手順は、以下の通りです。

鍵垢のDM開放を設定する方法

  1. X(旧Twitter)アプリを開き、画面左上のアカウントアイコンをタップする。
  2. 「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」をタップする。
  3. 「ダイレクトメッセージ」にある「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」のスイッチをタップでオンにする。

iPhoneでの操作手順

X(旧Twitter)アプリを起動し、画面左上のアカウントアイコンをタップしましょう。

メニューを開いたら、「設定とサポート」をタップして下さい。

メニューアイコンをタップ

「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」をそれぞれ選択します。

「プライバシーとセキュリティ」を選択

「ダイレクトメッセージ」の「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」のスイッチをタップしてオンに切り替えましょう。

「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」をオン

以上で設定完了です。

Androidの場合

  1. X(旧Twitter)アプリを起動。
  2. メニューアイコン、または自分のプロフィールアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「設定とプライバシー」をタップ。
  4. 設定画面を開いたら、「プライバシーとセキュリティ」を選択。
  5. 「ダイレクトメッセージ」の「全ユーザーからメッセージを受信」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れて設定をオンに切り替える。

出典:X(旧Twitter)ヘルプセンター

これで、鍵垢でも全てのユーザーからDMを受け取れるようになりました。