『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】鍵垢(非公開アカウント)でもDMを送受信できる?

【Twitter】鍵垢(非公開アカウント)でもDMを送受信できる?

Twitterには、1対1でメッセージをやり取りできるDM(ダイレクトメッセージ)機能がありますが、アカウントに鍵をかけて非公開にしていてもDMを送受信することはできるのでしょうか?

今回は、鍵垢でもDMを送受信できるのか?について説明していきます。

【Twitter】鍵垢(非公開アカウント)でDMを送受信できる?

鍵垢だと自分から送信したDMが相手に届くのか、フォロー外の相手ともDMをやり取りできるのか気になるところですよね。では、そもそも鍵垢でDMを送受信することは可能なのでしょうか?

鍵垢(非公開アカウント)って何?

まず、鍵垢について簡単に説明します。

鍵垢とは「鍵付きアカウント」の略称で、公開範囲が非公開に設定されているアカウントのことを言います。

鍵垢(非公開アカウント)って何?

「鍵垢」は、TwitterやInstagramなどのSNSでよく使われる、非公開アカウントを指す言葉です。アカウントを非公開にすると、そのアカウントをフォローしているユーザーしか投稿内容を閲覧できなくなります。また、非公開アカウントをフォローするにはフォローリクエストの承認が必要になります。

公開アカウントの場合は、「フォローする」のボタンをタップするだけで誰でもフォローできますが、非公開アカウントの場合はフォローリクエストが送信されます。送信された側はそのリクエストを承認したユーザーのみフォローを許可できます。

ですので、友達や知人などリアルで繋がりのある人としか関わりたくない、不特定多数の人にツイートを見られたくない、検索に引っかかりたくない、などという場合は鍵垢での利用がおすすめです。

一応、公開範囲の設定によって相手のアカウントに対してできることの違いを以下の表にまとめてみたので一度ご確認下さい。

公開 非公開
フォロー 誰でもできる リクエストを承認されたユーザーだけできる
ツイートの閲覧 誰でもできる フォローしているユーザーだけできる
リプライ 〇(リプライを閲覧できるのはリクエストを承認されたユーザーだけ)
リツイート ×
いいね
アカウントの検索 誰でもできる 誰でもできる
ツイートの検索 誰でもできる リクエストを承認されたユーザーだけできる

DMを開放していればフォロー外のユーザーとも送受信が可能!

他のユーザーに会話を見られたくない時に便利なのが「DM(ダイレクトメッセージ)」機能です。アカウントに鍵をかけてしまうと、フォロー外のユーザーとはDMがやり取りできなさそうに思えますが、実はお互いがDMを開放していればやり取りすることが可能です。

DMを開放とは?:全てのアカウントからDMを受信できるように設定すること

そもそも、以下のいずれかの条件を満たさないと送受信できませんが、お互いのアカウントに鍵がかかっているかどうかは全く関係ありません。

DMを送受信できる条件

  • 相手と相互フォローの関係にある
  • 現在はフォロー外でも、過去にDMをやり取りしたことがある
  • お互いにDMを開放している

フォローしていない関係の場合は、相手がDMを開放していれば自分や相手のアカウントに鍵がかかっていてもDMを送信できます。逆に、相手がDMを開放していなければ、自分や相手のアカウントに鍵がかかっていなくてもDMを送信することはできません。

【Twitter】鍵垢(非公開アカウント)でDMを送受信する方法(スマホ編)

では、さっそく鍵垢でDMを送受信する方法を詳しく見ていきましょう。まずは、スマホでの操作手順をご紹介します。

鍵垢(非公開アカウント)でDMを送信する方法

iPhone・Android版のアプリでDMを送信する手順は以下の通りです。

<操作手順>
Twitterアプリを起動します。

Twitterアプリを起動

画面右下の封筒のアイコンをタップしましょう。

封筒のアイコンをタップ

メッセージを開いたら、画面右下のメッセージアイコンをタップして下さい。

メッセージアイコンをタップ

送信先のアカウントの名前、またはユーザー名を入力します。

送信先のアカウントの名前、またはユーザー名を入力

「メッセージを作成」の部分に送信したいメッセージを入力しましょう。

メッセージを入力

写真アイコンをタップすれば写真や動画、GIFアイコンをタップすればGIF画像も一緒に送信できます。

写真や動画、GIF画像も一緒に送信できる

メッセージが完成したら、紙飛行機のアイコンをタップして下さい。

紙飛行機のアイコンをタップ

これで送信完了です。スクリーンショットの画像はiOS版のアプリですが、Androidの場合も送信手順は同じです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。