スマホで見つける、もっと可愛い私

X(旧Twitter)で「新しい端末からログインがありました」と通知される理由と対処法

X(旧Twitter)で「新しい端末からログインがありました」と通知される理由と対処法

X(旧Twitter)をやっていて、こんなメッセージを見たことはありますか?

【ご利用のアカウントに新しい端末からログインがありました】

自分がログインして通知されたのであれば「自分のログインのことか」となって安心ですが、ログインした覚えもないのに出てきたら「乗っ取り?」や「パスワードがバレてる?」と不安になってしまいます。

この記事では、『新しい端末からログインがありました』というメッセージが表示される理由と対処方法について解説します。

【Twitter】機種変更したい!アカウントを引き継ぐ方法と注意点は?
この記事のポイント!

  1. 心当たりがないのに「ご利用のアカウントに新しい端末からログインがありました」と通知されたら、アプリ連携が原因の可能性が高い。
  2. 必要のないX(旧Twitter)情報や操作権限を求めてきたアプリの連携を解除しよう。
  3. 怪しいアプリとの連携はやめておこう。

【X(旧Twitter)】「新しい端末からログインがありました」が通知される3つの理由

まずは、このメッセージが表示される3つの理由を見ていきましょう。

「新しい端末からログインがありました」の通知

通知される3つの理由

  • アプリと連携した
  • X(旧Twitter)にログインしたことを知らせる通知
  • PC・タブレットなど他の端末でX(旧Twitter)を使った

アプリと連携した

自分でログインしていなくても、なにかしらのアプリと連携した場合には、このメッセージが通知されます。

『ログインしていないのにメッセージが通知された!』となったときに最も多い理由がこれです。

X(旧Twitter)への投稿機能があるアプリはもちろん、一見X(旧Twitter)が関係なくても、データを引き継ぎなどのためにX(旧Twitter)と連携するアプリは数多くあります。

不正ログインやウイルスを疑う前に、他のアプリと連携していないかなど調べてみるとよいでしょう。

Twitterでアプリを連携解除する方法とは?連携解除で乗っ取り対策!

X(旧Twitter)にログインしたことを知らせる通知

『新しい端末からログインがありました』のメッセージは、その言葉通り、いつもと違う新しい端末を使ってX(旧Twitter)にログインしたときに通知されます。

通知先は、ログインしたX(旧Twitter)の通知と、X(旧Twitter)のアカウントに登録しているメールアドレスです。

いつも使っている以外の端末でログインしたときはもちろん、外部アプリと連携したときにも通知されます。

基本的に自分が何か操作した直後に通知されるものなので、X(旧Twitter)を何も触っていないときに通知されたときは注意が必要です。

PC・タブレットなど他の端末でX(旧Twitter)を使った

『新しい端末』とあるように、普段使っているスマホやPC、タブレットではない端末からログインしたときに通知されます。

普段と違うブラウザやアプリでログインした場合も『新しい端末』とみなされて、メッセージが通知されます。

いつも使っているブラウザであっても、匿名ブラウザやCookieがオフになっているブラウザでログインした場合は、毎回このメッセージが通知されるようです。

「毎回メッセージが表示されてうざい!」場合は、ブラウザ設定を見直してみましょう。


この記事に関するキーワード