スマホで見つける、もっと可愛い私

X(旧Twitter)でお誕生日に風船が飛ばない!3つの原因と解決法を解説

X(旧Twitter)でお誕生日に風船が飛ばない!3つの原因と解決法を解説

X(旧Twitter)では、誕生日になると画面に風船が飛んでお祝いしてくれる風船があります♪

しかし、自分の誕生日になっても風船が飛ばなかったり、友達が自分のツイートを見ても風船が飛んでいなかったりする方もいるようです。

この記事では、X(旧Twitter)で誕生日なのに風船が飛ばない原因と対処法をご紹介します。

風船が飛ばない3つの原因と対処法

原因 対処法
誕生日が設定されていない
プロフィール画面の「編集」で生年月日を設定する
誕生日の公開範囲が「自分のみ」に設定されている
設定画面で誕生日の公開範囲を「自分のみ」以外へ変更する
アニメーションが制限されている
設定画面で「動きを減らす」をオフに変更する
Twitterのアイコン作成にぴったり!おすすめアプリ&サイトを紹介
Twitter「新しい端末からログインがありました」通知の対処法!

X(旧Twitter)の風船とは?

X(旧Twitter)で風船とは、ユーザーの誕生日にX(旧Twitter)上で飛ぶ風船のことです。

風船

誕生日にX(旧Twitter)を開くと、画面にカラフルな風船が飛びあがりますよ♪

X(旧Twitter)で誕生日に風船が飛ばない3つの原因

見出しアイキャッチ

X(旧Twitter)で誕生日になっても風船が飛ばない原因は、大きく次の3つが考えられます。

X(旧Twitter)で誕生日に風船が飛ばない3つの原因

  1. 誕生日を設定していない
  2. 公開範囲を設定している
  3. アニメーションを制限している

それぞれの原因をチェックしていきましょう。

Twitter APIの無料サービスが終了!外部アプリやサイトにTwitterでログインできなくなる可能性

誕生日を設定していない

X(旧Twitter)のアカウントに自分の誕生日を設定していなければ、誕生日に風船は飛びません。

まずは、設定画面から自分の誕生日がちゃんと設定されているか確認しましょう。

公開範囲を設定している

友達から「誕生日だけど風船が飛んでなかったよ」と言われた場合は、誕生日の公開範囲が「自分のみ」に設定されている可能性があります。

設定画面から誕生日の公開範囲を確認してみましょう。

アニメーションを制限している

X(旧Twitter)上のアニメーション表現を制限する「動きを減らす」機能をオンにしていると、誕生日になっても風船は表示されません。

設定画面から「動きを減らす」がオンになっていないか確認してください。