スマホで見つける、もっと可愛い私

購入品を可愛い手描き加工で紹介するインスタグラマー・くろさんにインタビュー!素敵なお買い物はどこでしてるの?手描き加工の秘密は?

購入品を可愛い手描き加工で紹介するインスタグラマー・くろさんにインタビュー!素敵なお買い物はどこでしてるの?手描き加工の秘密は?

紹介するアイテムはどうやって決めているの?

2回買うほど惹かれたものを投稿

--- 投稿のネタはどうやって考えているんですか?

くろ:いつも購入したものをついでに投稿しているだけなので、特にネタについて考えることはないですね。でもすべての購入品を紹介しているわけではなくて、たとえば食べ物だったら「もう一回食べたい」と思って2回目に買ったものを紹介するようにしています。

--- 2回買いたいと思えるくらい、魅力的だと思うものを紹介する、という基準があるんですね。それに味を確かめようと思ったら、歯型とかも付いちゃいますもんね(笑)

くろ:そうですね(笑) あと、コンビニのスイーツとか、誰でも手に入りやすいものを中心に紹介するようにしています。あまり高級なものを紹介しても、結局買えないことの方が多いじゃないですか。それならすぐ買えるものを紹介したほうがいいなと思って。

新しく発売されたグミは必ずチェック!

くろ:あ、あとグミは新しく発売されたらすぐに買うようにしてますね。

--- プロフィールにも「ぐみスタグラマー」とありますもんね。やっぱりグミがお好きなんですか?

くろ:好きですね。子供たちも好きだし、常に家にあります。ぐみスタグラマーを名乗ってるのも、身近なものだし紹介しやすいなと思ってのことなんです。グミをハッシュタグで調べると、意外と細かいところまで紹介しているアカウントってないんですよ。だからこれで行ってみようと思って。

--- そうだったんですね!ちなみに好きなグミってあったりしますか?

くろ:「かえるグミ」とか…最近だと「プルプグミ」ですね。新しい食感で、美味しいです。

おすすめのショップは?

--- ちなみに、いつもどんなところで買い物されているんですか?

くろ:ドラッグストアカルディプラザが多いですね。

--- そうなんですね。店内を物色するのもお好きなんですか?

くろ:好きですね。とりあえず色々と見て回って、気になる商品を探したりすることもあります。

画像や動画の加工について

使用機材はiPadと電子ペン!

--- くろさんといえば、絵本のような可愛い手書き加工も魅力のひとつだと思うのですが、こちらは何を使って描かれているんですか?

くろ:去年の8月にiPadと、3000円の電子ペンを買ったので、今はそれで描いています。

--- そうなんですね。iPadは、加工のために買ったんですか?

くろ:そうです。もともとはiPhoneで書いていたんですけど、毎回拡大しながら書いていたので、iPadになってからは作業時間が圧倒的に減りましたね。

--- やっぱり違うんですね。今はどれくらい時間がかかっているんですか?

くろ:2時間くらいですね。デザインが最初から決まっていたらもう少し早いんですけど。


この記事に関するキーワード