スマホで見つける、もっと可愛い私

眉毛を全剃りしたらバズった!?人気インフルエンサー・川端美由さんにインタビュー!SNSへのこだわりやファッションに関するアレコレまで色々聞いちゃいました♪

眉毛を全剃りしたらバズった!?人気インフルエンサー・川端美由さんにインタビュー!SNSへのこだわりやファッションに関するアレコレまで色々聞いちゃいました♪

動画のネタは即興で考える!

ト

--- YouTubeの動画のネタは、どうやって思いつくんですか?

川端:今こういうこと喋りたいなーとか、これ紹介したらみんなのためになるかなーというようなことを撮ってますね。

--- じゃあネタを書いて、とかではなく「今日はこれを撮るぞ」ってだいたい頭の中で考えて、撮ってみるという感じなんですね。

川端:そうですね。それ以外にも、TikTokやインスタでもらった質問に回答するかたちで動画を撮ったりします。たとえば「髪の毛の艶どうやって出すんですか?」とか。その質問がその時多かったら、じゃあ動画にさしてもらうかなーって。

--- そうなんですね!そういう質問に答える動画は、反響もよかったりしますか?

川端:そうですね。みなさん見てくださってます。

もっと深堀り!TikTokについて

--- それでは次にTikTokについてお聞きしたいと思います。TikTokではお喋り動画の他にも、コーデ紹介や音源を使った動画などがありますが、バズりやすいのはどんな動画になるんですか?

川端:えー、何ですかね!(笑) でも商品紹介はけっこう伸びやすいかもです。

@mi1016yu

このコンディショナーはですね髪の毛がサラサラ髪になるだけじゃなくて艶髪にもなるので是非とは言わず絶対チェックしてみて下さいね??##おすすめにのりたい ##ファッション ##ハク様 ##眉毛全剃り ##個性 ##ヘアケア ##ヘアケアアイテム

♬ オリジナル楽曲 – 川端美由【毎日投稿】??

川端:あと、美由はけっこう顔面の変化があるんですよ。前髪かきあげてたり、眉毛をめっちゃ太く書いてたりしてた時代もあって。それと今の比較動画、みたいなんも伸びやすいかもしれないです。

@mi1016yu

自分の顔に飽きて眉毛を全剃りしてみた結果??##スプリットスクリーン ##おすすめにのりたい ##ファッション ##個性 ##ハク様 ##眉毛全剃り ##パリコレ

♬ F Boy – Ander Huang & DJ Kuromi

--- やっぱり比較動画はわかりやすいですよね。インパクトもありますし。

川端:そうですね。美由はそういう動画が伸びやすいんかなーと思います。

ファンには中高生の女子が多い!

--- ファンの方はどんな年代、性別の人が多いですか?

川端:絶対ほとんど女の子ですね!(笑) 最近は男性も増えてきたんですけど、基本は女の子。年齢は中高生くらいの子が多いかなあ。でも、40代の方とかもいらっしゃいます。「子育ての合間に美由ちゃん見て元気貰ってます」とか言うてもらうこともありますね。

--- なるほど。色々な年代の人がいるけど、自分より少し下くらいの年齢の人が多いんですね。その子たちに向けて動画を発信したりとかはしますか?

川端:ライブ配信が結構好きで、進路のこととか相談してもろたときに「やりたいことやればよかったと思う時が必ず来るんで、焦らず頑張ってください」とか、言わせてもろたりはしますね。

--- 頼れるお姉さんみたいな感じですね!

川端:そうだったらうれしいですね(笑)

ファンに向けてライブ配信を積極的に実施!

--- ライブ配信がお好きとのことですが、高い頻度でされるんですか?

川端:もともと週に2〜3回はしてましたね!今日からは毎日やろうと思ってます。最近なぜか、TikTokで投稿しても反映されなくなってしまったので、ライブだけでもやろうかと…。

--- TikTokの不具合でしょうか。投稿ができないのはモヤッとしますね…。ライブするときに緊張したりとかしないんですか?

川端:もともと人と話すのは好きやったんで、SNS活動に本腰入れる前からインスタライブをよくしてたんですよ。だから特に緊張したりはしないですね。

--- ライブではどんなことを話すんですか?

川端:質問が多いので、それに答えたりですかね。美由の周りで最近起きた面白いこととかも話します(笑) それこそ「最近TikTok載せられないんですよ~」とか。友達とビデオ通話する感じ(笑)

ト

--- そうなんですね。ライブは敬遠されている方が多いので、度胸があるな~と思います。

川端:ほんとですか?(笑) むしろライブの方が好きなんですよ。喋るのがやっぱり好きなんで、テーマがない分色々と喋れるのがいいですね。たくさんの人が行ったり来たりするので、色々な人と喋れますし!

--- 視聴者さんからもらった質問で、特に面白かったものってありますか?

川端:え~、たくさんあるな~!「なんでそんな顔面してるんですか?」とか(笑) あと、これは質問じゃないんですけど「サムネイルと話したときのギャップがすごすぎる」っていう声もめっちゃ貰いますね!全然喋らなさそうな顔面しといて、動画見たらバリバリ関西弁、みたいな(笑)

--- 実は全く同じことを私も思ってました(笑) モードな雰囲気だから静かな方なのかな、と思っていたけど見てみたらギャップがすごくて、脳が処理しきれないというか(笑) でもそこが魅力的で、見入っちゃいました。

川端:何が何だかわからへんまま25秒あっと言う間に過ぎるとか、言われることもありますね(笑) でもそういうとこを「好き」言うてもらえるのはうれしいですね!

動画の作り方について

--- それでは次に、動画の製作についてお聞きしたいと思います。一本の動画の撮影に、どれくらい時間がかかるんですか?

川端:ものによりますけど、こんな風にしゃべらせてもらってるやつは、15分〜30分くらいですかね。

@mi1016yu

美由のチャームポイントはこの鋭い一重の目です??皆様のチャームポイントはどこですか❤️##おすすめにのりたい ##ファッション ##個性 ##ハク様 ##眉毛全剃り ##メイク

♬ オリジナル楽曲 – 川端美由【毎日投稿】??

--- どんなタイミングで撮影するんですか?

川端:今喋りたいな~って思った時とか(笑) その時2〜3本一気に撮っちゃうこともありますね。あとYouTube撮るときは、そのままTikTokもまとめて撮ることが多いかもしれないです。

--- そうなんですね。TikTokも、喋る内容は特に決めていないんですか?

川端:いや、TikTokは最近あった楽しいこととか面白いこととかをスマホにメモして、それをネタに喋ることが多いですね。毎日投稿してると、忘れちゃうんで(笑)

--- 毎日投稿となると、本数も多くなりますもんね。YouTubeとTikTokの動画を並行して作るのは、大変じゃないですか?

川端:そうですね。最初は両立するのがしんどい時もありました。でもだんだんとそれが自分のルーティーンになっていて、今TikTokが更新できないのが逆に辛いですね。

--- 調子が狂っちゃった感じですか?

川端:はい。載せられないとこんなに気持ちが違うんだと思いました。だからTikTokも好きなんやな、って改めて思いましたね。

動画の加工について

--- 動画の加工は、何を使ってやっているんですか?

川端:TikTokは「iMovie」と「CapCut」を使ってます。iMovieでカットをして、CapCutで文字やエフェクトを追加する感じですね。

--- CapCutは最近人気の動画編集アプリですよね。YouTubeとの編集方法の違いはありますか?

川端:TikTokは字幕を付けるんですけど、YouTubeはもうほとんど付けてないですね。美由、けっこう喋る量も多いし、「ほんまに」とか「なんか」とか、そういう言葉も多いし、もういいかなって思って(笑) 紹介したものの商品番号とかは書くことありますけど、基本は身振り手振りで伝えてますね!

--- YouTubeは視聴者も自分のペースで見られますしね。その点TikTokはあっという間に終わってしまうので、理解してもらいやすくするためにも字幕は必要そうですよね。

モードな見た目×天真爛漫!川端美由の魅力に迫る!

モードなメイクをしだしたのはいつ?

--- それでは、美由さん本人についてお聞きしたいと思います。インスタを遡ってみたのですが、眉毛を剃る前から個性的なメイクをされていましたよね。いつごろからそういうメイクに目覚めたんですか?

川端:中学生くらいのころに菅原小春さんを見て「女の人って可愛いだけじゃないんや」ってことに気が付いて、そういう表現に興味を持ちだしました。でも本格的に始めたのは高校入ってからですかね。東京とかに行かせてもらう内に「まだまだ色んな表現の仕方があるんやなあ」と思って。

--- 色んな人や、色んなものに触れて、自分の表現の幅を広げてみようと思ったんですね。

川端:はい。だから高校入ってからは、眉毛どえらい濃くしたりとか、人と違うメイクをしてました。

高校生活について

--- 学校では、派手なメイクを叱られたりしなかったんですか?

川端:ダメっちゃダメなんですけど、何とかなってましたね(笑) 基本毎日メイクしてました。ただ、頭髪検査の日はすっぴんでした!

--- そうなんですね!

川端:終わったらみんなメイクするんですけどね。これ意味あるんかな~って思ってましたけど(笑)

--- 周りで派手なメイクをしている子はいなかったんですか?

川端:いませんでしたね。服とかメイクもシンプルなものが好きな子が多かったです。でも、みんなめっちゃいい子なんですよ!美由のやってることに「変なんちゃう?」とかは言わないですし、SNSの活動も応援してくれますし。

--- そうなんですね!素敵なお友達に恵まれたんですね。

川端:ただ、ギャクセンは高いです。美由よりもレベル高いです!(笑)

--- それは気になります!いつか地元のお友達とも、ライブで共演していただけたらうれしいです(笑)


この記事に関するキーワード