スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】メッセージが送れない!スマホ・PCでの対処法

【Facebook】メッセージが送れない!スマホ・PCでの対処法

世界で27億以上、日本でも2,600万以上のユーザーが利用している実名制SNSの「Facebook」。

Facebookには「Messenger」というLINEのようなメッセージ機能が備わっており、Facebook上のユーザーと直接メッセージをやり取りすることが可能です。

そんな「Messenger」機能ですが、「メッセージが送れない」・「メッセージを送ったはずなのに相手に届かない」といった問題が起こることもあります。

そこで今回は、Facebookでメッセージが送れない時の原因と対処法について詳しく解説していきます!

Contents[OPEN]

【Facebook】メッセージを送れない!まずは基本をおさらい!

Facebookでメッセージが送れない対処法を知る前に、まずは基本の送り方を改めておさらいしておきましょう!

【スマホ】メッセージの送り方

スマホでFacebookのメッセージ機能を利用するには、「Messenger」というアプリが必須になります。

アプリをインストールしたら、以下の手順でメッセージを送信してみましょう。

「Messenger」アプリを起動します。

「Messenger」アプリを起動

アプリを起動したら、Facebookアカウントにログインしましょう。ログインしてメッセンジャーを開いたら友だち一覧が表示されるので、画面右上の鉛筆のアイコンをタップしてメッセージを送信したいユーザーを選択してください。

鉛筆のアイコンをタップ

画面下部のテキストボックスにメッセージを入力して下さい。

メッセージを入力

入力し終わったら、紙飛行機のアイコンをタップします。

紙飛行機のアイコンをタップ

これで送信完了です。

【PC】メッセージの送り方

【PC】メッセージの送り方

PC版のFacebookからメッセージを送信するには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Facebookにアクセス。
  2. アカウントにログインしてホーム画面を開いたら、左メニューの「もっと見る」→「Messenger」を選択。
  3. メッセンジャーを開いたら、鉛筆のアイコンをクリック。
  4. 「宛先」にメッセージを送信したいユーザーの名前を入力。
  5. 表示されたユーザーの一覧から、メッセージを送信したいユーザーを選択。
  6. 画面下部のテキストボックスにメッセージを入力。
  7. 入力し終わったらキーボードの「Enterキー」を押す。

参照:Facebookヘルプセンター

これで送信完了です。

一度送ったことのある人の場合は

Facebookでメッセージを一度でもやり取りすると、メッセンジャーのトップ画面にスレッドが作成されます。

スレッドをタップすると、そのユーザーとのメッセージのやり取りの内容を確認できます。

もし一度送ったことのある人にメッセージを送信したい場合は、メッセンジャーを開いてその人のスレッドを選択するだけで、メッセージを作成・送信することができますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。