スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】メッセージが送れない!スマホ・PCでの対処法

【Facebook】メッセージが送れない!スマホ・PCでの対処法

Contents[OPEN]

「Shift」+「Enter」で改行できる

Facebookのメッセージを改行するには、キーボードの「Shiftキー」と「Enterキー」を同時に押します。

改行方法を覚えておけば、長文でも相手が読みやすいメッセージを送信できますよ。

もし、うっかり「Enterキー」だけを押して誤送信してしまわないか不安という場合は、メモ帳などでメッセージを作成してからコピペして送信する方法がおすすめです。

スマホは改行と送信が分かれているので安心

PCの場合だとキーボードの「Enterキー」を押すとメッセージが送信されてしまうので、作成途中に「Enterキー」を押さないように注意する必要があります。

一方、スマホの「Messenger」アプリの場合は、「Enterキー」をタップすることで改行され、紙飛行機のアイコンをタップすることでメッセージを送信できます。

このように、スマホなら改行と送信のボタンがはっきりと分かれているため、PCのように開業するつもりが間違えてメッセージを送信してしまった…という失敗が起きることはありません。

【Facebook】メッセージが見られない場合はどうする?

Facebook上で友達や知人からメッセージを送ってもらったのに、受信箱を見ても届いていなくてメッセージを確認できない場合もあります。

そんな時は、「メッセージリクエスト」というフォルダを確認してみましょう!

受信箱になければ「メッセージリクエスト」を確認しよう!

通常、Facebook上の友達から送られてきたメッセージは受信箱に届きます。

ですが、友達になっていない人から送られてきたメッセージは受信箱ではなく、「メッセージリクエスト」というフォルダに届きます。

受信箱になければ「メッセージリクエスト」を確認

  • 友達になっている人:受信箱に届く
  • 友達になっていない人:メッセージリクエストに届く

「メッセージリクエスト」は受信箱と違ってアプリ起動時のトップ画面に表示されませんし、メッセージが届いても通知が表示されないので、メッセージが届いているのを見落としてしまいがちです。

そのため、受信箱にメッセージが届いていない場合は、「メッセージリクエスト」というフォルダに届いていないか一度確認してみましょう。

【スマホ】メッセージリクエストを確認する

スマホでメッセージリクエストを確認する方法は以下の通りです。

「Messenger」アプリを起動します。

「Messenger」アプリを起動

メッセンジャーを開いたら、画面左上のプロフィールアイコンをタップしましょう。

プロフィールアイコンをタップ

「メッセージリクエスト」を選択して下さい。

「メッセージリクエスト」を選択

ここで、友達になっていないユーザーから送られてきたメッセージを確認できます。

「メッセージリクエスト」の画面

【PC】メッセージリクエストを確認する

PCでメッセージリクエストを確認する方法は以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Facebookにアクセス。
  2. アカウントにログインしてホーム画面を開いたら、左メニューの「もっと見る」→「Messenger」を選択。
  3. メッセンジャーを開いたら、「…」のアイコンをクリック。
  4. メニューを開いたら、「メッセージリクエスト」を選択。

ここで、友達になっていないユーザーから送られてきたメッセージを確認できます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。