【LINE】無料通話・Line Out・LINEコールの違いと使い方
SNSサービスの1つであるLINEは、今や友だちや家族などとの連絡手段として定番になっているツールの1つです。
文字でのやり取りはもちろん、音声通話やビデオ通話も可能なので、おうち時間が増えた今、以前よりもさらに使っている人が増えたのではないでしょうか。
そこで今回は、LINEの機能である「無料通話・Line Out・LINEコール」の違いや使い方を詳しくご紹介します。
※LINE Outは2023年5月31日をもってサービス終了することが発表されています。「コールクレジット」「30日プラン」の販売は同年3月31日の17時までとなり、利用可能期間は「コールクレジット」が5月31日まで、「30日プラン」は購入から30日間となっております。
Contents[OPEN]
- 1【LINE】無料で便利!通話機能をおさらい!
- 2【LINE】無料通話の使い方《基本編》
- 3【LINE】無料通話の使い方《グループ通話》
- 4【LINE】無料通話の使い方《ビデオ通話》
- 5【LINE】無料通話以外で使える便利機能!《LINE Out》
- 6【LINE】無料通話以外で使える便利機能!《LINE Out Free》
- 7【LINE】新サービス!無料通話の《LINEコール》とは?
- 7.1LINEコールとは?
- 7.2【LINEコールの始め方】LINEコールを有効にしよう
- 7.3【LINEコールの始め方】機能の表示設定をしよう
- 7.4通知設定の方法
- 7.5URLやQRコードで発信が便利!
- 8【LINE】無料通話をもっと使いこなそう!電話の便利機能をご紹介
- 9【LINE】無料通話で困ったときは
- 10LINE通話を活用して家にいながら友だちと繋がろう!
【LINE】無料で便利!通話機能をおさらい!
まずは無料で使えるLINEの通話機能についておさらいしましょう。
基本的には無料!ただしデータ通信量がかかることも
LINEで行う無料通話とは、LINE上で繋がっている友だち同士でできる通話のこと。
携帯の番号を知らなくてもLINEで繋がってさえいれば、音声の通話やビデオ通話ができます。
通話自体は無料のサービスで、1分○円と言うような「通話料」が取られることはありません。
LINEの音声通話は通信することで音声のやり取りができるものなので、「通話料」こそかかりませんが「データ通信量」がかかることがあります。
ただし、自宅などのWi-Fi環境が整っているところであれば、データ通信量をかけずに通話が楽しめます。
通話にかかる通信量はどのくらい?
外出先などのWi-Fi環境がない場所でLINE通話をした場合、どれぐらいの通信量がかかるのでしょうか。
1分程度の音声通話であれば、0.3MB、10分で3MB、30分で9MB、1時間で18MBとなっています。
スマホで5分程度の動画を見た場合、10MB程度のデータ量がかかるので、LINEで30分話した時のデータ量はそれにも及びません。
ただ、ビデオ通話は音声通話よりはデータ量がかかります。
1分程度の通話だと5.1MB、10分で51MB、30分で153MB、1時間で307MBと多めです。
画像をやり取りする分、音声通話と比較するとかなりのデータ通信量がかかります。
動画1時間でだいたい2GB程度の通信料がかかるので、それよりは少ないです。
スマホ以外でも無料通話はできるの?
LINEでの通話はスマホ以外でも利用可能です。
最近では、リモートで会議をしたり飲み会をしたりする機会が増えたので、その際にPC版のLINEを使う人もいるようです。
スマホはコンパクトで使い勝手が良いですが、パソコン版のLINEを使うメリットももちろんあります。
パソコンでLINEビデオ通話を利用する場合、スマホ版と同様、最大で500人まで同時に通話が可能なのですが、そのうち16人までの画像を画面上に一気に表示できます。そのため、大人数でのリモート会議などでも活躍するでしょう。
また、パソコンであればLINE通話をしながら他の画面を開いて操作をすることも容易なので、その点についても便利です。
無料通話でも音声は良いの?
無料で使えても、通話の質がどんなものかが気になる人も多いでしょう。
実際、途中で音声が途切れてしまったり、相手の声が聞こえにくく感じたりすることもあるようです。
ただ、その原因は通信環境や設定のミスなど、特定することが難しい場合があります。
なので、LINE通話を使う前に「テスト通話」を試してみるのがおすすめです。
「テスト通話」はLINE通話に入っている機能の1つで、問題なく通話が可能かどうか、音声に問題がある場合はどちらの端末が原因かが分かるものです。
LINEのホーム画面右側にある歯車マークを押して設定に進みます。
「通話」に進みます。
その中にある「テスト通話」をタップしてください。
すると、テスト通話専用の回線に繋がるので、自分の声を録音してみます。
そして再生した際に、録音した声が途切れていたり聞こえにくい場合は、自分側に原因があることになります。
あとは、マイク・受話音量・通信状況をチェックして原因を追究してください。
POINT
- 基本無料のツール
- 通信環境によってはデータ通信量がかかる
- 音質を事前に確認できるテスト通話機能がある