スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTokのユーザー名や名前は変更できる?変え方と変更できないときの対処法を解説!

TikTokのユーザー名や名前は変更できる?変え方と変更できないときの対処法を解説!

「ユーザー名」変更の条件は?

実は、TikTokで「ユーザー名」を変更するには、ある条件を満たしている必要があります。

変更の具体的な手順を見る前に、その条件について確認していきましょう。

その条件とは「前回の変更(または新規設定)から30日以上が経過している」ということ。

TikTokでは、スパム防止のため、最後に「ユーザー名」を変更した日から30日以内は変更することができないというルールがあります。

よって、前回の変更から30日以上が経過していなければ、「ユーザー名」を変更することはできません。

また、最近新しくアカウントを作った方は、新規アカウント設定から30日以上が経過していなければ、「ユーザー名」を変更することはできません。

「ユーザー名」を変更したい方は、これらの条件を満たしているか、しっかりと確認しましょう♪

【裏ワザ】30日経っていない状態でユーザー名を変更する方法!

しかし「30日経ってないけど、どうしても変更したい!」という方もいるはず。

そんな方に試してほしい裏ワザがあるんです…!

なんと、スマホのタイプによっては、スマホ自体の日時設定を変更することで、30日以内でも「ユーザー名」を変更できることがあるようです。

この裏技は、TikTokによって公式に設定されたものではありませんが、どうしてもユーザー名を変更したい場合は試してみてください。

手順は以下の通りです。

ト

まずスマホの「設定」を開き、「一般」をタップします。

ト

「一般」内の、「日付と時刻」をタップします。

ト

「自動設定」をオフにします。

ト

1か月以上先の日付を設定します。(例:2021/04/01→2021/05/02)

その後、TikTokを開くと、「ユーザー名」を変更できるようになります。

ぜひ、試してみてくださいね!

注意!

  • この方法は、OSやアプリのバージョンによって利用できない場合もあります。
  • 利用できる場合も、お使いのスマホによって操作方法が異なる場合があります。

TikTokにおける「名前」の変更方法

次に、TikTokにおける「名前」を変更する方法を見ていきましょう。

「名前」変更の具体的な手順

TikTokで「名前」を変更する具体的な手順は以下の通りです。

ト

TikTokのアプリを立ち上げて、画面の右下にある「マイページ」をタップします。

ト

タップすると、このようにマイページが表示されます。

プロフィール画面の中央に表示されている、「プロフィールを編集」をタップします。

ト

「プロフィールを編集」内の、「名前」をタップします。

ト

好きな名前を入力し、最後に「保存」をタップします。

以上の手順で、「名前」を変更してみましょう!

「名前」変更の条件は?

「名前」の変更は、「ユーザー名」とは違い、30日間変更できないなどのルールはありません。

つまり、特に条件はなし

TikTokでは、いつでも「名前」の変更が可能です。

自由に変更することができるのは、とても嬉しいですね♪

変更できないときの対処法

ここまで、TikTokの「ユーザー名」や「名前」の変更方法について、ご紹介してきました。

しかし中には、変更できなかった…という方もいるはず。

そこで、変更できない時の原因とその対処法についても、ご紹介していきます。

変更できないときの原因とは?

まず、変更できない時の原因は、以下のようなものが考えられます。

POINT

  • アプリのバージョンが最新のものではない
  • スマホやアプリの調子が悪い
  • TikTok運営側のトラブル

また「ユーザー名」変更の場合は、

  • 使えない文字や記号などを使用している
  • 前回の変更(または新規設定)から30日以上が経過していない

という原因も考えられます。


この記事に関するキーワード