スマホで見つける、もっと可愛い私

【面倒な操作はいらない!】iPadをつかった印刷方法はこんなに簡単

【面倒な操作はいらない!】iPadをつかった印刷方法はこんなに簡単

Wi-Fiに接続されているか確認する

Wi-Fiに接続されているか確認する

プリンタの電源が入っているのに「AirPrint」で印刷できない時は、iPadのWi-Fi設定がオンになっているか、オンになっている場合はiPadとプリンタが同じWi-Fiに接続されているか確かめましょう。

先ほども説明しましたが、この機能を使ってiPadのデータを印刷するには、iPadとプリンタが同じWi-Fiに接続されている必要があります。4Gや5G回線でネットに接続されている場合、異なるWi-Fiに接続されている場合は印刷できません。

プリンタで「AirPrint」が有効になっているか確認する

同じWi-FiにiPadとプリンタを接続しているのに印刷できない場合は、プリンタで「AirPrint」の設定が無効になっている可能性があります。そのため、プリンタの設定画面を開いて「AirPrint」が有効になっているか確認してみましょう。

設定の変更方法は使用しているプリンタのメーカーの公式ヘルプや取扱説明書を確認して下さい。

機内モードになっていないか確認する

機内モードになっていないか確認する

iPadで機内モードがオンになっていると、Wi-Fiやモバイルデータ通信、Bluetoothなどの無線通信が一切行えなくなります。

画面上部に飛行機マークが表示されている場合は機内モードがオンになっているので、機内モードをオフにしてWi-Fiに再接続してから印刷を再開しましょう。機内モードをオフにする方法は以下の通りです。

操作手順

  1. 画面の右上から下にスワイプして、コントロールセンターを開く。
  2. 機内モードがオンになっている場合は、飛行機マークのボタンをタップして設定をオフにする。

iPadを再起動する

上記の対処法を試しても解決しないようなら、iPad本体に何らかの不具合が発生している可能性が高いです。その場合、iPadの再起動が有効なので一応試してみて下さい。

ホームボタンがない機種の場合

  1. 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとトップボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Apple公式サイト

ホームボタンがある機種の場合

  1. 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Apple公式サイト

【iPad】印刷する方法《メーカーアプリ》

「AirPrint」が使えなくても、プリンタのメーカーが提供しているアプリを使って印刷することが可能です。ここでは、エプソンのアプリとキャノンのアプリで印刷する方法をそれぞれご紹介します。

エプソン製プリンタなら「Epson iPrint」

「Epson iPrint」とは、エプソンが提供しているiOS端末・Android端末向けの印刷アプリです。お手持ちのiPadにこのアプリをインストールすれば、同じネットワーク上にあるエプソン製の対応プリンタを使って写真やドキュメント、Webサイトのページを直接印刷することができます。

では、このアプリを使って印刷する方法を詳しく見ていきましょう。

アプリをインストールする

まずは、iPadでApp Storeを起動して「Epson iPrint」のアプリをインストールしましょう。

アプリで初期設定を行う

インストールが完了したら、iPadとプリンタが同じWi-Fiに接続されているか確認します。接続されているのを確認したら、「Epson iPrint」を起動して初期設定を行います。

操作手順

  1. 「Epson iPrint」を起動。
  2. 「プリンタ未設定」をタップ。
  3. 「プリンタ」の右横に表示されている「未設定」をタップ。
  4. 同じネットワーク上にあるエプソン製の対応プリンタが一覧で表示されるので、使用するプリンタを選択。

これで初期設定は完了です。

プリンタで印刷する

初期設定が終わったら、iPadのデータをプリンタで印刷してみましょう。ここでは、iPadに保存されている写真を印刷する方法をご紹介します。

操作手順

  1. 「Epson iPrint」を起動。
  2. 「写真」をタップ。
  3. カメラロールの中から印刷したい写真を選択。
  4. 画面下部に表示されている「選択する」をタップ。
  5. 画面右下の「印刷」をタップ。

これで印刷完了です。写真を選択した状態で画面右上の歯車アイコンをタップすれば、印刷設定を行うこともできます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。