スマホで見つける、もっと可愛い私

【面倒な操作はいらない!】iPadをつかった印刷方法はこんなに簡単

【面倒な操作はいらない!】iPadをつかった印刷方法はこんなに簡単


キャノン製プリンタなら「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」

「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」とは、キャノンが提供しているiOS端末・Android端末向けの印刷アプリです。キャノン製プリンタを使用しているのであれば、このアプリをインストールするだけでスマホやタブレットのデータを直接印刷できるようになります。

では、このアプリを使って印刷する方法を詳しく見ていきましょう。

アプリをインストールする

まずは、iPadでApp Storeにアクセスしたら、「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」のアプリをインストールしましょう。

アプリで初期設定を行う

インストールが完了したら、iPadとプリンタが同じWi-Fiに接続されているか確認します。接続されているのを確認したら、「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」を起動して初期設定を行います。

操作手順

  1. 「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」を起動。
  2. 画面左上のプリンタのアイコンをタップ。
  3. 画面左下の「プリンタの登録」をタップ。
  4. 同じネットワーク上にあるキャノン製の対応プリンタが一覧で表示されるので、使用するプリンタを選択。

これで初期設定は完了です。

プリンタで印刷する

初期設定が終わったら、iPadのデータをプリンタで印刷してみましょう。ここでは、iPadに保存されている写真を印刷する方法をご紹介します。

操作手順

  1. 「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」を起動。
  2. 「写真印刷」をタップ。
  3. カメラロールの中から印刷したい写真を選択。
  4. 画面右下の「選択」をタップ。
  5. 写真を選択したら、画面右下の「次へ」をタップ。
  6. 印刷設定を行ったら、「プリント」をタップ。
  7. 確認ダイアログが表示されたら、「OK」をタップ。

これで印刷完了です。

【iPad】メーカーアプリを使った印刷が上手くできないときは?

「Epson iPrint」や「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」などメーカーが提供しているアプリを使って印刷できない場合も、まずは先ほどご紹介した「AirPrint」で印刷できない時の対処法を試してみましょう。それでも解決しない場合は、さらに以下の対処法を試してみて下さい。

アプリを最新版にアップデートする

まずは、印刷できないアプリが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。バージョンが古い場合は先にアップデートを行ってから再度印刷を実行して下さい。

iOS 13以降の場合

  1. 「App Store」を起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. アプリが更新可能な場合は、「アップデート」をタップ。
iOS 12以前の場合

  1. 「App Store」を起動。
  2. 画面右下の「アップデート」をタップ。
  3. アプリが更新可能な場合は、「アップデート」をタップ。

PDFで保存してから印刷する

写真やドキュメントが印刷できない場合は、一旦PDF形式に変換して保存してから印刷できるか試してみて下さい。PDFで保存する方法は以下の通りです。

<操作手順>
PDFに変換したいデータが保存されているアプリを起動します。データを開いたら共有アイコン、または「…」のアイコンをタップしましょう。

共有アイコン、または「…」のアイコンをタップ

「プリント」をタップして下さい。

「プリント」をタップ

プレビュー画面が表示されたら、データ上でピンチアウト(2本の指で広げる動き)します。

ピンチアウトする

すると、PDF形式に変換されるので、共有アイコンを開いてiPadに一旦保存します。

PDF形式に変換される

そうしたら、メーカーアプリを起動して先ほど変換したPDFを開き、再度印刷を実行して下さい。

自宅のプリンタでiPadのデータを印刷してみよう!

iPadからプリンタに直接印刷する方法は、「AirPrint」機能を使う方法とメーカーのアプリを使う方法の2種類あります。

「AirPriint」機能を使えばプリンタのドライバや専用アプリのインストールが不要で面倒な設定もいらないので、条件が整っているのであればこの機能を使って印刷するのがおすすめです。

今までPCを経由してプリントアウトしていた方は、今回ご紹介した方法でiPadの写真や種類などのデータを直接印刷を試してみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。