人気インフルエンサー・春風さんにインタビュー!SNSをバズらせるまでの苦労から、学校生活やメイクのことまで色々聞いてきた!
Contents[OPEN]
現在のSNS活動についてもっと深堀り!
TikTokについて
--- それでは今度は、現在のSNS活動についてお聞きしたいと思います。現在はTikTokにも力を入れられていますが、投稿のネタはどうやって決めるんですか?
春風:おすすめ欄から拾ったり、友達の動画からインスピレーションを受けたりですね。
--- おすすめの中でも、自分の個性に合ったものをピックアップしているんですか?
春風:そうですね。私にできそうだな、っていう音源を選んで、自分なりにアレンジして撮っています。でも実際にやってみたらイメージと違って、ボツにしちゃうときもよくありますね。
TikTokでバズりやすい投稿は?
--- TikTokでバズりやすいのは、どんな投稿ですか?
春風:最近の動画では、セリフ系の動画がバズりやすいです。
@hrk___2002 もう手遅れなのよ?♀️ ※口パクあやふやです(;; )
春風:かっこいい言葉と表情を合わせて撮った動画は、私の場合バズりますね。
--- 表情に関しては、先ほどもこだわっている点だとお話されていましたよね。こちらは自己流なんですか?
春風:小さいころから曲に合わせて、歌ったり踊ったり、表情を付けたりすることが好きだったんですよ。それで身についたのかもしれないです。
--- そうなんですね!それではもう癖みたいなものなんでしょうか。
春風:はい。鏡を見ながらやってみたりとか、そういうことばっかりしてましたね。自分がミュージックビデオに出演しているような感じで(笑)
--- なるほど。それではTikTokは、まさに春風さんのやりたいことにフィットしたアプリだったんですね。
Musical.ly時代よりも大人っぽくなったワケ
--- Musical.lyのときと比べてだいぶ大人っぽくなられているなという印象です。ご自身の中でなにか変化があったのでしょうか?
春風:見た目に関しては、メイクやファッションの流行りや自分に合うものは何かを考えた結果、だんだんと大人っぽくなっていったのかなと思いますね。内面に関しては、自分ではあまり大人っぽいと思わないんですけど、お母さんには「中学生から高校生になる時に大人になったよね」って言われました。そのとき、家庭や学校でいろいろなことがあったんです。その経験があったから、今の自分があるのかなって思ったりしますね。
Instagramについて
--- それでは次に、インスタについてもお聞きしたいと思います。SNSによって使い方が違うと思うのですが、インスタにはどのような投稿をすることが多いですか?
春風:そうですね…。基本的には、お洒落なカフェに行ったときに、友達に撮ってもらった写真をアップしたりとか。あと、TikTokは全身写らないので、インスタでは服の写真などを上げたりすることもありますね。
--- 他のSNSよりも、プライベート寄りの姿をインスタで発信しているんですね。
暗めの加工が、かっこよくてお洒落♥
--- インスタを拝見していると、暗めの加工が特徴的だなと思いました。なにか加工アプリを使ったりしているんですか?
春風:いえ、特に加工アプリは使わず、カメラロールの編集機能でやっています。コントラストや、彩度、明るさなどを下げていますね。
--- そうなんですね!とってもお洒落で、かっこいい加工です。昔から、可愛いよりもかっこいい感じの方がお好きなんですか?
春風:アイドルの子みたいな、可愛い感じも好きなんですけど、自分にはちょっと合わないなと思って。それで、今の系統に落ち着いた感じですね。
フォロワーを増やすよりも、今のファンを大事にしたい
--- 現在、SNSのフォロワーを増やすために心がけていることはありますか?
春風:そうですね…たしかにフォロワーを増やしたいという気持ちはあるんですけど、初期の頃よりはそんなにないかもしれないです。他のインフルエンサーさんよりも歴が長いからこそ、中学生の頃から応援してくれているファンの子たちも居るので、その子たちをもっと大事にしたい気持ちの方が今は大きいです。その過程で新しいファンが増えたらその子たちも大事にして、という風に活動していきたいと思っていますね。
コメントへのリアクションや、質問回答を積極的に
--- 長い間ずっと応援してくれる人がいるのは、うれしいことですね。ファンサービスをされたりもするんですか?
春風:コメントへのリアクションは、意識的にするようにしています。
--- そうなんですね。数多いコメントに、毎回リアクションをするのは大変そうです。
春風:他にも、質問を募って、それに回答したりもしますね。
インスタライブでファンとコラボ!?
春風:それと、これはたまになんですけど、インスタライブでファンの子とコラボするときもあります。ひとり1分間くらいで。
--- それはすごいファンサービス!1分の間、春風さんとライブの中でおしゃべりできるんですね!結構大変じゃないですか?
春風:そうですね…でもファンの子たちと話すと、本当にSNSやっててよかったなって思うんですよ。泣いてくれる子とかも居て。だからそんなに大変だとは思わないですね。
--- 本当にファンの方々を大事にされてるんですね。そのコラボライブで、印象に残っている出来事があったら教えていただきたいです。
春風:仲のいいインフルエンサーの友達とお泊りしているときに、ライブを始めたんです。そのときに「私たちもお泊りしているので、コラボしてください!」という声をもらって、2対2でコラボしました。そしたら「私たちも!」というお泊りペアが次々と出てきて、2対2のコラボライブを繰り返したことがあります。
--- それは楽しそう!大きなオンラインお泊り会みたいな感じですね(笑)
春風:ほんとにそんな感じでした(笑)
--- ファンの方とはどんなことをお話しするんですか?
春風:応募してくれた方の中から選んでコラボさせてもらうので、つながった瞬間「わっ」って驚かれることも多いんですよ。だから私から「今日何してたの?」とか「明日何するの?」って聞いたりします。
--- 春風さんがMCみたいな役割になるんですね!バラエティ番組みたいで、楽しそうです♪
春風さんってどんな人?色々なことを聞いてみた!
学校生活・芸能活動について
--- それでは次に、SNS以外の春風さんのことについて聞きたいと思います!芸能系の学校に通われていたとのことですが、小さなころから芸能界へのあこがれがあったんでしょうか?
春風:2~3歳の赤ちゃんの時に、お母さんが小さい子のモデルをやらせてくれてたんです。そのためか、カメラを向けられることは小さいころから好きでした。だから、そういうお仕事をやってみたいなという気持ちはありましたね。
--- そうなんだったんですね。高校では主にダンスを学ばれていたんですよね。
春風:はい。ダンスも小さいころから始めていて、それからは芸能界というよりもダンスの道に進みたいと考えていました。でも、SNSでの経験を通して芸能界への興味も戻ってきたので、高校はダンスの他にも色々なことを学べる学校を選びました。
学校生活での思い出
--- その学校を今年の3月にご卒業されましたが、学校生活での一番の思い出をお聞きしたいです。
春風:ダンスの練習はスタジオでするんですけど、新型コロナウィルスが流行する前は、先輩後輩入り混じって、50人くらいでレッスンしてたんですよ。今思うと、みんなでギューギューになりながら踊ってたあの時間が、すごく楽しい時間だったんだなって思いますね。
--- でも、新型コロナウィルスが流行してからは、大人数で集まれなくなってしまった。
春風:そうです。集まれなくなってから、楽しい時間だったんだなってことに気付きましたね。
初めてのダンサーとしてのお仕事
--- 春風さんは学生の頃に、ミオヤマザキさんのミュージックビデオにダンサーとして参加されていますよね。これが初めてのお仕事だったんですか?
春風:そうですね。
--- 初めてのお仕事はどうでしたか?
春風:めちゃめちゃ楽しかったです。その撮影には他にも女子高生役がいて、友達もたくさん出演していたので。
--- それはとても楽しそうな現場ですね!
春風:あと、目立つポジションをゲットできたんですよ。だからなおさらモチベーションも上がって、楽しくお仕事できましたね。