スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホに残る履歴の種類と削除方法!見られたくない人に残さない方法も

スマホに残る履歴の種類と削除方法!見られたくない人に残さない方法も


YouTubeの再生・検索履歴を削除する方法

YouTubeでは、デフォルトの設定だと検索した語句や、再生した動画が履歴に残ってしまいます。

それを見れば、どんな語句で動画を検索したのか、普段どういった動画を見ているのかがバレてしまう恐れがあるので、定期的に削除することをおすすめします。

再生・検索履歴を削除する手順は以下の通りです。

「YouTube」アプリを起動します。

「YouTube」アプリを起動

画面右上のユーザーアイコンをタップしましょう。

ユーザーアイコンをタップ

「設定」を選択して下さい。

「設定」を選択

「再生履歴を削除」をタップします。

「再生履歴を削除」をタップ

確認画面が表示されたら、もう一度「再生履歴を削除」をタップしましょう。

「再生履歴を削除」をタップ

「検索履歴を削除」をタップして下さい。

「検索履歴を削除」をタップ

確認画面が表示されたら、もう一度「検索履歴を削除」をタップします。

「検索履歴を削除」をタップ

Googleマップの検索・ロケーション履歴を削除する方法

GoogleマップでGoogleアカウントにログインしていると、デフォルトの設定では検索した語句や、訪れた場所がマイアクティビティに保存されるようになっています。

同じGoogleアカウントでログインしているユーザーなら簡単に履歴を確認できてしまうので、それだと困るという方は以下の手順で履歴を削除しましょう。

検索履歴を削除する場合

  1. 「Googleマップ」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「設定」を選択。
  4. 設定画面を開いたら、「マップの履歴」を選択。
  5. 「マップのアクティビティ」内の削除したい検索履歴の右上にある「×」ボタンをタップ。
ロケーション履歴を削除する場合

  1. 「Googleマップ」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「タイムライン」を選択。
  4. 画面右上の「…(縦)」をタップ。
  5. 「設定とプライバシー」をタップ。
  6. 「ロケーション履歴をすべて削除」をタップ。
  7. 確認画面が表示されたら、「理解したうえで削除します。」にチェックを入れて「削除」をタップ。

《Android》スマホの履歴を削除する方法

次に、Androidで履歴を削除する方法をご紹介します。

ただし、Android端末によっては操作が異なる場合もあるので注意してください。

Googleの検索履歴を削除する方法

Googleで検索した履歴を削除する手順は以下の通りです。

Androidの場合

  1. 「Google」アプリを起動します。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップします。
  3. メニューを開いたら、「設定」を選択します。
  4. 「アカウントとプライバシー」をタップします。
  5. 「Googleアクティビティを管理」をタップします。
  6. 「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップします。
  7. 「履歴を管理」をタップします。
  8. 削除したい検索履歴の右上にある「…(縦)」をタップ。
  9. 「削除」をタップ。

Chromeのサイト閲覧履歴を削除する方法

Chromeで閲覧したサイトの履歴を削除する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「Chrome」アプリを起動。
  2. 画面右上の「…(縦)」のアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「履歴」を選択。
  4. 履歴画面を開いたら、画面左下の「閲覧データを削除」をタップ。
  5. 「期間」を「全期間」に設定。
  6. 「閲覧履歴」にチェックを入れる。
  7. 「データを削除」をタップ。
  8. もう一度「データを削除」をタップ。

電話発着信履歴を削除する方法

Androidの「電話」アプリの発着信履歴を削除する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「電話」アプリを起動。
  2. 時計のアイコンをタップ。
  3. 画面右上の「…(縦)」のアイコンをタップ。
  4. メニューを開いたら、「削除」を選択。
  5. 削除したい発着信履歴を選択したら、「削除」をタップ。
  6. 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。