スマホで見つける、もっと可愛い私

【完全保存版】iPhoneステータスバーの種類と意味を教えます!

【完全保存版】iPhoneステータスバーの種類と意味を教えます!

【iPhone】ステータスバーに表示される○について

iPhoneには、ステータスバーだけでも複数のマークがあり、他にもコントロールパネルなどにもマークが表示されます。

その中の1つに、色がついた「○」のマークがあるのは知っていますか?

最後に、これが何を表しているのかご紹介していきます。

バーの色が変わるときとは違う意味を持っているので、確認しておいてください。

iOS14から表示されるようになった

「○」マークはiOS14から表示されるようになったもので、それ以前のバージョンを利用している方には表示されません。

「○」が表示されたことがないのであれば、自分が使っているバージョンを確認してみてください。

確認するには、「本体設定」の「一般」を開きます。

一般

最上部にある「情報」を開いてください。そのページに表示されている「システムバージョン」が今使っているiOSのバージョンです。

システムバージョン

古いバージョンを利用している場合は、アップデートするとiOS14から搭載されている新しい機能が利用でき、新しいマークも表示されるようになりますよ。

バージョンアップは、先ほど開いた「本体設定」の「一般」にある「ソフトウェア・アップデート」を開くと、最新バージョンが表示されているはずです。

ソフトウェア・アップデート

「ダウンロードしてインストール」を押し、それが完了したら「インストールする」を押しましょう。

インストールするときにはWi-Fi接続と十分な充電残量が必要で、完了するまでは端末の操作ができなくなります。

長い間バージョンアップを行なっていないと完了するまでに時間がかかる可能性があるので、時間に余裕があるときに操作を進めてくださいね。

表示される色と意味

では、「○」マークの色とその意味について確認していきましょう。

「○」で表示される色は2種類で、オレンジと緑です。

○

オレンジは何かしらのAppがマイクを利用していることを表しており、緑はカメラ単体、もしくはカメラとマイクを何かしらのAppが使っていることを表しています。

バーの色の変化にとても似ていますが、この2種類は○が表示されるようになっているので、覚えておいてくださいね。

マークを覚えて安全にiPhoneを利用しよう!

今回の記事では、iPhoneのステータスバーの種類と意味をご紹介しました。

複数のマークがあり、覚えておくことで「今、何が起動しているのか」確認することができますよ。

また、何を表しているマークなのか覚えておくことで個人情報を守ることに繋がることがあるので、基本的なものは覚えておいてくださいね。


この記事に関するキーワード