スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google アカウント】プロフィールの画像を変更・削除する方法

【Google アカウント】プロフィールの画像を変更・削除する方法

Google アカウントを作成した後に、プロフィールの画像を設定できることを知っていますか?

中には、「どうしたら設定できるのだろう」と分からなくて困っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、プロフィールの画像を変更・削除方法について画像を使いながら解説していきます。

プロフィールの画像選びに便利な機能もあわせて紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【Google アカウント】プロフィールの画像とは?

そもそも、プロフィールの画像とは何なのか。ここでは、以下の内容について説明します。

  • プロフィール画像が表示される場所
  • GmailとGoogle アカウントのアイコンは同じ

それでは、詳しく見ていきましょう。

プロフィール画像が表示される場所

アカウントのプロフィール画像は、Googleページの右上に表示されます。

プロフィール画像が表示される場所

普段使用しているときにはあまり気にならない部分ですが、仕事や趣味でGoogle Meetやスプレッドシートなどのサービスを利用していると、「他の人はアイコンを設定しているのに、自分だけ設定してない」と気になることがあります。

アイコンは、一目であなたとわかる目印にもなるので、なるべく設定しておきたいところです。設定方法は簡単なので、詳しくは後ほど説明しますね。

GmailとGoogle アカウントのアイコンは同じ

GmailとGoogleのアイコンは、同じものが表示されます。

別のアカウントでログインしている場合はアイコンが変わりますが、同じアカウントであれば、GoogleフォトやGoogle Meetなどもアイコンは同じ。大きさが変わることもなく、一度設定したら他のサービスでもそのまま適用されます。

【Google アカウント】プロフィールの画像を変更する方法《スマホ》

ここでは、iPhoneでプロフィールの画像を変更する方法を紹介しますが、Androidの場合も手順は同じです。

  • 「Google アカウント管理画面」から変更をする
  • Gmailからアカウントの画像を変更する
  • 画像を削除する方法

それでは、詳しく見ていきましょう。

「Google アカウント管理画面」から変更をする

Googleのアプリからプロフィールの画像を変更していきましょう。

Googleアプリからプロフィールの画像を変更する方法

  1. Googleアプリを開き、右上の自分のアイコンをタップします。
  2. 項目の中から「Google アカウントにアクセス」をタップします。
  3. 左から2番目にある「個人情報」をタップします。
  4. 右側の自分のアイコンをタップします。
  5. ダイアログが表示されたら「プロフィール写真を設定」をタップします。
  6. 「写真撮る」と「写真を選択」のどちらか選択しましょう。
    ・JPG、GIF、BMP、PNG のいずれかの形式のファイル(アニメーション GIF は不可)
    ・800 X 800 ピクセルの画像(推奨)
  7. 写真を選択した後は、アップロードが開始されます。アイコンが変わったことを確認できたら完了です。
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。