スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google アカウント】プロフィールの画像を変更・削除する方法

【Google アカウント】プロフィールの画像を変更・削除する方法

スマホ・PCを再起動してみよう

Googleの問題ではなく、スマホ・PCに問題が発生している可能性があります。

例えば、アプリ・ブラウザでバグがあったり、システムに不具合があったりすると、うまく反映されていないことがあります。

その場合は、一度再起動をしてみましょう。もし、デバイスが熱くなっている場合は、少し時間を置いてから起動してみてください。

画像の反映には最長24時間かかる

通信状況やGoogleのサーバーの混み具合によって、画像の反映が遅くなることがあります。まずは、電波が届きにくい場所にいないか、通信に制限がきていないかの2点を確認をしましょう。

もし、どちらも問題がなければ、Google側に問題が発生している可能性があるので、反映されるまで待ちましょう。反映するまで、最長24時間ほどかかることがあります。

職場・学校のアカウントの場合は?

職場・学校のアカウント(G Suite機能の導入している)の場合は、プロフィール写真を変更できなくなっています。プロフィール写真を変更するには、管理者のアカウントで「ディレクトリ設定」のページにアクセスし、「変更の許可」が必要です。

まずは、管理者のアカウントログインに必要な情報(メールアドレスとパスワード)を教えてもらいましょう。次に、Google Adminからログインをしてください。「ディレクトリ設定」のページが開いたら「プロフィールの編集」をクリックします。

あとは、設定画面から、「名前」「写真」「性別」にチェックを入れて右下の「保存」をクリックしたら完了です。

プロフィールの画像を設定してみよう!

Googleのプロフィールの画像は、SNSで言う「アイコン」と同じように顔の部分になるので、設定しておくことをおすすめします。

プロフィールの画像を設定しておけば、Google meetの通話に参加したときに、他の人に知ってもらいやすくなりますよ。もし、どの画像を設定しようか悩んだときは、Google フォトを活用しましょう。

自動で画像を認識してくれて、バランス良く調整された画像をアイコンとして表示してくれるので、とても参考になります。

プロフィールの画像を変更・削除方法についてもう一度確認したいときは、ぜひ本記事を役立ててくださいね!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。