スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Play】「ダウンロードを待機しています」って何?

【Google Play】「ダウンロードを待機しています」って何?

Google Playでアプリのダウンロードやアップデートをしようとすると、「ダウンロードを待機しています」と表示されることがあります。

文字通り時間が経てばダウンロードが開始される場合もありますが、「どれだけ待ってもダウンロードが始まらない…」なんてこともあるようです。早くアプリをダウンロードして使いたいのに、これでは困ってしまいますよね。

今回は、Androidユーザーならぜひ知っておきたい「ダウンロードを待機しています」について、原因や始まらない時の対処法についてご紹介します。

Contents[OPEN]

【Google Play】「ダウンロードを待機しています」の原因は?

Google Playからアプリをダウンロード、もしくは更新しようとしたときに時折出てくる「ダウンロードを待機しています」という表示。なかなかダウンロードが始まらないので、何かの不具合なのかと心配になってしまいますよね。

では、そもそも「ダウンロードを待機しています」になってしまう原因は何なのでしょうか。ここからは、「ダウンロードを待機しています」が発生してしまう原因について詳しく見ていきます。

いくつものアプリを同時にダウンロードしている

Google Playでは複数のアプリを同時にダウンロードすることができません。たくさんのアプリをダウンロードの順番待ちの列に加えることは可能ですが、実際にダウンロード処理されるのは1つずつです。

なので、別のアプリをダウンロードしている最中だとこの表示が出てしまいます。ただし、処理の順番になれば正常にダウンロードが開始されることがほとんどです。

この場合は、いくつものアプリを同時にダウンロードしようとしているときにこの表示が出たとしても、特に問題はありません。

通信環境に問題がある

電波の状態が悪いときなど、通信環境に問題がある場合もこの表示が出てきます。

キャリア回線やWi-Fiの接続元に何かしらの障害が発生していると「極端に速度が遅くなる」「全然接続できない」という事態が発生します。

そうなるとアプリのダウンロードも正常に行えなくなるので対策が必要です。

「Playストア」アプリに問題がある

Playストアアプリに問題があると、いつまで経ってもダウンロードが始まらないという場合もあります。

ダウンロードするためのアプリそのものに問題があるので、正常に開始されないのです。

アプリに問題がありそうなときは、入念にチェックをするとダウンロードの待機状態が解消される可能性もあります。

電波などの問題がないのになかなか直らない場合は、アップデートが正常に行われているかどうかをチェックしてみましょう。

Android端末に問題がある

デバイス本体に問題が発生していると、いつまで経ってもダウンロードが開始されないという可能性があります。

たとえブラウザの閲覧やアプリの使用には問題が無くても、端末に問題が起きているせいでダウンロードを待機させられることもあるのです。

端末にどういったことが起こっていると「ダウンロードを待機しています」が表示されてしまうのかも、対処法でご紹介します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。