『かわいい』が生まれる場所。

【Google Play】「ダウンロードを待機しています」って何?

【Google Play】「ダウンロードを待機しています」って何?

Contents[OPEN]

【Google Play】「ダウンロードを待機しています」への対処法《解決できないとき》

通信環境、アプリの状態、端末の設定など、あらゆる対処を試みてみてもダウンロードが開始されない場合があります。ここまでしたのに解決できないと、「一体何が問題なの?」と混乱していまいますよね。

ですが、まだこの表示を解決する方法はまだいくつかありますので、これからご紹介する方法もぜひ試してみてください。

では、何をしてもダウンロードが進まないときの対処方法について見ていきましょう。

「Google Play 開発者サービス」をアップデートしてみる

「Google Play 開発者サービス」とは、Android端末でGoogleのサービスを利用する際に必須のツールです。ほぼすべてのAndroid端末に初期状態からインストールされているもので、更新も自動的に行われます。

ただし、何らかのトラブルでこのツールが自動更新されない場合もあります。それが原因でダウンロードができないという事態が発生している可能性も十分に考えられます。

なので、手動で「Google Play 開発者サービス」のアップデートを試してみましょう。

Google Play開発者サービスが更新できない原因とは?対処法を紹介!

最後の手段!端末の初期化をしてみよう

ここまでご紹介した方法をすべて試してみても、ダウンロードを待機している状態が改善されない場合があります。アプリのダウンロードや更新ができないと、とても不便ですよね。そこで最後の手段として行いたいのが、端末の初期化です。

端末を工場出荷状態まで戻すことによって、ダウンロードできない不具合の解消を試みます。ただし、端末に保存されている情報がすべて消えてしまうので、大切なデータは必ずバックアップを取っておきましょう。

詳しい初期化方法は、GoogleのAndroidヘルプからチェックすることができます。

Androidヘルプ: Android デバイスを出荷時の設定にリセットする

【Google Play】「ダウンロードを待機しています」以外にこんな表示も!

Google Playでダウンロードが開始されないときの表示には、いくつかの種類があります。「ダウンロードを待機しています」以外の表示にはどのようなものがあるのでしょうか。

「ダウンロードを保留しています」

「ダウンロードを保留しています」は、「待機しています」と同じように、正常にダウンロードが開始されない状態に表示されるメッセージです。

しばらく待っていると自然と解消されることもありますが、端末の再起動やストレージの容量確保などの対処方法を試す必要があるケースもあります。

「Playプロテクトにより検証済み」

この表示は、Googleのセキュリティサービスによって自動的にウイルスのスキャンや除去を行った場合に表示されるメッセージです。

安全性を高めるための取り組みの1つですが、このメッセージが表示されたままダウンロードが始まらないという現象もまれに起きてしまいます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。