『かわいい』が生まれる場所。

【PC版LINE】QRコードでログインする方法!友達追加はできる?

【PC版LINE】QRコードでログインする方法!友達追加はできる?

【PC版LINE】ORコードを使ってログインをする方法

ここからは実際にパソコンを開き、パソコン版LINEのサインイン方法を説明していきます。

電話番号やパスワードを仮に忘れてしまっても、QRコードでサインインできるところがLINEの強みです。

もしまだソフトウェアをインストールしていない場合は、下記のリンクにアクセスしてソフトウェアをパソコンにインストールしましょう。

QRコードログインの方法と手順

PC版LINEがPCにインストールできたら開きましょう。以下のような画面が立ち上がるのでチェックしてください。

PC版LINE

次にスマホのLINEアプリを開きましょう。トップ画面が立ち上がったら、「検索フィールド」の横に小さく表示されている「QRコードリーダー」のアイコンをタップしましょう。

QRコードリーダー

QRコードリーダーが立ち上がります。QRコードリーダーのレンズをPC版LINE画面の右側に表示されているQRコードに合わせましょう。

QRコードの照合

スマホのQRコードリーダーがPC版LINEのQRコードを認識すると、スマホのLINEアプリにログインするかどうかを尋ねる画面が立ち上がるので「ログイン」を押しましょう。

ログイン

PC版LINEへのログインの指示が送られるとポップアップが表示されるので「確認」をタップします。

ポップアップ

始めてログインする場合は、PC版LINEの画面に6桁の認証番号が表示されます。

認証コード

スマホのLINEアプリの画面が変わり、6桁の認証番号を入力するように指示されるので入力して「本人確認」を押しましょう。

本人確認

ポップアップが表示され本人確認が終了したことを通知してくれるので「OK」を押しましょう。これでPC版LINEにログインできました。

ポップアップ

自動ログイン設定にしておくと便利

この記事で紹介した点ですが、PC版LINEは毎日ログインをしないと使用できません。

ただ、毎回QRコードを読み込ませてログインするのはとても面倒なことです。

この面倒なプロセスを踏まずにログインをしたいなら「自動ログイン」にチェックを入れれば大丈夫です。

PC版LINEを開くとログイン画面が立ち上がりますが、メールアドレスとパスワードの入力欄の下に「自動ログイン」があるのでチェックを入れれば設定完了です。

自動ログイン

メールアドレスや電話番号からもログインできる

ここまで、QRコードを使用したパソコン版LINEへのサインイン方法を紹介してきました。

QRコードを使ったサインイン方法は、パスワードを忘れてしまったときや電話番号を思い出せないときなどにとても便利な方法です。

もちろんメールアドレスや電話番号でサインインすることも可能です。

パソコン版LINEを開くと自動的にメールアドレスによるサインイン画面が立ち上がります。

あとはメールアドレスとパスワードを入力すればサインインできます。

電話番号でのサインインを希望する場合は、画面下にある「スマートフォンを使ってログイン」を押しましょう。

メールアドレスによるログイン

電話番号によるサインイン画面が立ち上がるので電話番号を入力し「スマートフォンを使ってログイン」を押せばサインインできます。

電話番号によるログイン

【PC版LINE】QRコードログインができない原因は?

パソコン版LINEの便利なQRコードによるログイン方法は、LINEアプリがインストールされたスマホさえあれば、電話番号やパスワードが分からなくてもログインできる便利さから多くのユーザーによって利用されています。

しかし、中にはQRコードを使ってログインできないという苦情がユーザーの間で上がることがあるようです。

考えられる原因を3つこれから紹介します。

QRコードの有効期限が切れている

パソコン版LINEを開くと画面の右側にQRコードが表示されますが、サインインをせずに放置するとQRコードが無効化されてしまいます。

QRコードを表示し続けてしまうと、第三者が勝手にサインインするリスクが高まってしまうため、LINEはQRコードに制限時間を設定しています。

表示されているQRコードを使ってもサインインできない場合は、制限時間切れのQRコードを使っている可能性が高いと言えます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。