スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】削除されたメモ帳データの復元方法!対策やアプリも

【Android】削除されたメモ帳データの復元方法!対策やアプリも

「EaseUS MobiSaver」を使う

削除されたファイルやアドレスデータなどを復元してくれるAndroid向けのアプリ「EaseUS MobiSaver」は、PCを使わずに直接Androidデータの復元ができるアプリです。

有料版と無料版があり、有料版(4,490円)では復元回数に制限がありませんが、無料版では削除したデータの復元が1回(1個のファイル)のみ可能です。

この他にもデータ復元ソフトやアプリはたくさんありますが、中には無料期間の経過後は、解約手続きを自分でとらない限りは有料になってしまうこともあるため、インストールする前に説明書きをしっかり読んでくださいね。
 

【Android】メモ帳のデータを復元するための対策

メモ帳のデータが消えてしまっても復元できることが分かりましたが、そのためには日頃から対策をしておく必要があります。

事前に準備をしておけば、まさかの事態が起きてしまった時にもあわてずに済みますので、できる対策を見ていきましょう。どれも簡単なものばかりですよ!

データのバックアップを取っておくことが重要

メモ帳機能に入力してある重要なデータ類は、急にデータが削除されてしまうなどの不測の事態に備えて、日頃からデータのバックアップを取っておくようにしましょう。

でも、いちいちバックアップを取るなんて面倒!

そんなあなたには、自動的にバックアップをしてくれる機能の付いたアプリのインストールがおすすめです!Google Playで「バックアップ」と検索するとたくさん表示されるので、試してみてください♪

ゴミ箱アプリを設置しておく

Androidの標準機能に「ゴミ箱」はありませんが、あえて「ゴミ箱」アプリをインストールしておくと、とても便利です。

間違ってデータを削除してしまった場合でも、「ゴミ箱」に残っているデータを元に戻せばいいのですから、うっかりが起こった時も安心です。

バックアップ機能が搭載されている「メモ帳」アプリを使用する

Androidには、機種によってメモ帳機能(Google Keep)が搭載されていることがありますが、バックアップ機能はついていません。

あらかじめバックアップ機能が付いているメモ帳アプリをAndroidスマホにインストールして、それを使えば、自動でデータのバックアップを取ってくれます。機種変更直後など、操作に不安がある時は一時的に使用するのも良いかもしれません。


この記事に関するキーワード