スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】削除されたメモ帳データの復元方法!対策やアプリも

【Android】削除されたメモ帳データの復元方法!対策やアプリも

【Android】メモ帳の復元に役立つバックアップ方法をご紹介!

もしもの時に備え、あらかじめメモ帳のバックアップを取っておけば、データ消失などの不測の事態にもパニックにならずに済みますよね!

最後に、Googleが提供するアプリなどを利用して、メモ帳データをバックアップする方法をご紹介させていただきます。

Google Keep

Androidのメモ帳アプリ「Google Keep」では、メモ帳データの編集・追加・リストの作成ができます。

また、お出かけの際など、スマホでメモの編集をしにくい場面でも、音声メモで記録しておくことができますし、記録された音声は自動的に文字に変換されるため、カンタンにメモを取ることができます!

さらに、Android以外の端末からでも、他のユーザーや家族とメモをリアルタイムで共有することができるため、複数人で編集することも可能です。

「Google Keep」のデータは、Googleのサーバ内に保管されています。メモ帳のデータをバックアップする設定方法は、以下の通りです。

設定方法

  1. AndroidからGoogleにログインします。
  2. Googleのアイコン→アカウントをタップして開きます。
  3. 「データとカスタマイズを管理」をタップします。
  4. 画面下の方にスクロールし「データをダウンロード」をタップします。
  5. バックアップを取るGoogleの「keep」の欄にチェックを入れ画面下の「次のステップへ」をタップします。
  6. 「エクスポートを作成」をタップして終了です。

Google フォト

Google フォトで、写真などのデータをPCと同期にしてバックアップすることができます。

メモ帳代わりに撮影した写真やスクショなどを、削除に備えてバックアップしておけば安心ですよね。

設定方法は以下の通りです。

設定方法

  1. 「Google フォト」アプリをタップして開きます。
  2. Google アカウントにログインします。
  3. アカウントのプロフィール写真をタップします。
  4. [フォトの設定]次に[バックアップと同期]を選択し、タップしてONに設定したら完了です!

削除してしまったメモ帳データの復元にチャレンジしてみよう

何かの間違いで消してしまったAndroidのメモ帳データ、重要な内容であればあるほど、あきらめがつきませんよね!

ですが、iPhoneと違い、Androidには「ゴミ箱」機能が搭載されていないため、間違って一度消してしまったデータを元に戻すことは、標準機能ではできません。

一度削除してしまったメモ帳のデータを復元したい場合には、専用のアプリインストールして、データの復元にチャレンジしてみてください。

メモ帳アプリを検討する際には、自動バックアップ機能が付いたものを使用することをおすすめします!


この記事に関するキーワード