スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】写真アルバムの名前変更!この通りにやってみよう

【iPhone】写真アルバムの名前変更!この通りにやってみよう

Contents[OPEN]

手順①「入力を要求」のアクションを追加

まずはショートカットアプリを起動し、スターターショートカットのプラスマークをタップします。

プラスマーク

アクションを追加を選んでください。

追加

その後、「入力を要求」を追加します。「入力を要求」が見つからないときは検索してみましょう。

その後追加するアクションは、「入力を要求」の後にあるプラスマークをタップして追加していきます。

手順②「質問を尋ねる」から「ファイル名の設定を尋ねる」に書き換えて追加

「入力を要求」を選ぶと「質問を尋ねる」と表示されます。

その部分を「ファイル名の設定を尋ねる」に変更してください。

手順③「変数に追加」から「変数名」を「name」に書き換える

その後、「変数を追加」を選びましょう。

追加

そして変数名を「name」と上書きします!

手順④「写真を選択」を追加・「複数を選択」をオンにする

「写真を選択」を選んでください。

選択

「複数を選択」をオンにしましょう。

オン

手順⑤「各項目を繰り返す」を追加

「各項目を繰り返す」を選択します。

プラス

写真

手順⑥「if文」を追加・「繰り返し項目」から「繰り返しインデックス」に変更

アクションから「if文」を選択してプラスします。

10に満たない番号の場合、ファイルは数字の前に0が付くようにしないといけません。

そしてif文を長押し、「写真の各項目を繰り返す」の真下にスライドさせてください。

アクションを繰り返し項目から繰り返しインデックスに変更しましょう。

繰り返しインデックスは、繰り返し項目を選ぶとポップアップに表示されます。


この記事に関するキーワード