スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのパスワード変更!Google アカウントと画面ロック

Androidのパスワード変更!Google アカウントと画面ロック

Contents[OPEN]

確認用のメールをもう一度送る

また、もう一度確認メールを送信してみるというのもおすすめです。ネットワークやサーバーの不調で、稀に適切に送信されないことがあります。何度操作してもパスワードの変更通知がこないときは、受信できない設定になっているかもしれません。

Gmailのアプリを開き、今一度設定を確認してみてください!

【Android】パスワードの変更・再設定ができないときは?《Googleアカウント》

ここからは、Googleアカウントのパスワードが正常に変更したり再設定したりできない場合について解説をしていきます。なぜ設定することができないのかを考え、場合によっては対処することで解決できるかもしれません。

以下ではそんな時に意識したいポイントを6つピックアップします。困ったときは是非チェックしてくださいね。

パスワードの再設定ができる回数を超えたのかも

まずはなぜ適切に設定ができないのかを考えてみましょう。よくある原因としては、設定の回数が限界に達したということが挙げられます。Googleアカウントではパスワードの設定回数に一定の制限が課されています。

この場合については、ある程度時間を置くことで設定できるようになるはずです。これはセキュリティの関係で制限されています。

メールアドレスを入力しても通らない

Googleアカウントでの設定を完了させると、あらかじめGoogleアカウントに登録してある予備用メールアドレスを使って復元させることが可能です。わからない場合はメールアドレスの一部がヒントで表示されることがあります。

メールアドレス・電話番号を使えないときは?

また、上記の原因だけでなく、過去に登録していたメールアドレスが既に使えなくなってしまっていたという場合もあります。キャリアメールの場合では、機種変更前に使っていたものを入力したままの状態では、確認用のメッセージは届きません。

アカウントの復元画面で「別の方法を試す」をタップすることで、他の方法にトライできます。いくつかの質問が画面に表示されますので、知っている限りの情報を回答してください!

セキュリティ保護用の質問が表示されないときは?

次のポイントですが、セキュリティ保護用の質問が出てこないときはどうすればよいのかを紹介します。この場合は通常のパスワード入力画面では表示されない可能性が高いです。

通常のパスワード入力画面ではなく、「アカウントを復元」の画面から行ってください。移動後「メールアドレスを忘れた場合」から質問を呼び出せます。
参照:Googleアカウント 復元

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。